見出し画像

脱、昼夜逆転! 大学生が早起きするための4つのコツ

大学生ってめちゃくちゃ早起き苦手なイメージありません?

いや実際そうです。
特に今なんてコロナの影響で春休み延長中。4~5時くらいに寝てお昼過ぎに起きるような 、いわゆる昼夜逆転生活してる人も多い。

私が5時〜6時くらいに朝起きてTwitter見ると、意外とタイムラインに友達いるんですよ。それってみんなまだ昨日の延長上にいるんですよね。

私も今でこそ早起きできるようになったものの、最初から得意だったわけではなく。むしろ高校の時なんてほぼ毎日遅刻ギリギリで遅延証頼みでした。笑

てなわけで、どうやって大学生が早寝早起きできるようになったのか?
5つのコツをご紹介。

①目覚ましアプリを入れる

一番手軽なのがコレ。目覚ましアプリ。
スマホにもともとアラーム機能ってあると思うけど、あれじゃ起きられない。
おすすめは「Sleep Meister」と「Somnus」

画像1

これらの良いところは、寝てる時の体動を感知して眠りが浅い時に起こしてくれるところ!最初に使った日は感動した。

Somnusは良い睡眠を取るとポイントが溜まって、それで買い物できたりするので最近はそっちを使ってます。(今500円分くらい溜まった)

②とりあえず早く寝る

これが大学生にとっては最短で最難関かもしれないですね。
寝ようと思っても寝られない!って人多いから。

そんな方はこんなの試してみてください。

・布団に入る1〜2時間前にお風呂に入る(湯船に浸かる)
・かるーく運動して疲れる(ラジオ体操とかでも良いと思う)
・スマホやPCの画面はナイトシフトモードに
・寝る前に画面見過ぎない。ベッドでYoutubeみない。
・瞑想やってみる
・ヒーリングミュージック流してとりあえずずっと目を瞑る

1日早く寝て、早く起きられたら次の日は多分眠くなります。
最初だけ頑張って!

③飲み会や友達との付き合い方を変える

大学生の用事って基本夜なんですよね。早くても夕方とか。
(これってまあ早いとみんな間に合わないからって説もあるとかないとか)

なので家に帰るのが遅くなって、結果的に寝るのも遅くなるってパターンも多いと思います。
飲み会やサークルに行くのは良いと思うんですけど、そのあとの過ごし方が早起きにとっては大事!
私は飲み会とかで遅くなった時、帰宅して30分後には寝ます。
ここのスピード感が肝なのです!その日はとりあえず早く寝て、やることは全部朝やる。これが生活リズム崩さない付き合い方なんじゃないかなって思います。
たまにはオールもするけど、できるだけ早くリズム治すように気を付けてる。

あとは友達との予定を早めに入れることですね!
予定を入れるのはやっぱりめちゃくちゃ大きいです。人との予定なら起きられるって人もいるはず。「飲みに行こう」じゃなくて「モーニング行こう」って誘ってみるとか。(まあコレ結構変人扱いされるけど)
読んでる大学生いたら、モーニング行きましょ。

④朝渋に入る

はい、いきなり宣伝感出ちゃってますけど
朝渋という早起きコミュニティがありまして。
一人じゃ早起き続けらんない!とかモーニング誘う友達いない!って人。
朝渋はだいたい7:30~9:00にメンバーが集まる部活動をやってます。
こういう朝起きるための予定を入れるのにぴったりなコミュニティなのです〜!
今はオンラインで筋トレ部とかボドゲとか(もちろん朝に)、いろいろやってるのでよかったらチェックしてみてね。

はい!朝渋ONLINEのnote部企画、5月のお題は「こだわりの早寝早起きTips」ということで書いてみました。

#朝渋ONLINE で検索すると、たくさんの人のTIPS出てくるのでよかったら見てみてください。
メンバーも募集中!


以上!朝渋チアガール🌼ゆうでした!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?