しあわせについて

こんばんは。

幸せってなんですか?なにをもって幸せと言いますか?

これは私の永遠の謎です。
もしも、好きな人に嫌われてしまえば、わたしは不幸だ!!死んでやる!って思うかもしれません。しかし、一週間後には忘れて甘いものを食べて、幸せと感じているかもしれません。

幸せには、短期的なものと長期的なものがあると言えます。
短期的なものは、上記の例のようなもの。
長期的なものは、人生を振り返った時にいい人生だったか。
しかし、私には長期的な幸せとは何かがわかりません。幸せになりたいなとよく愚痴をこぼしますが、わたしも含めそう思う方は長期的な幸せを手に入れたいのだろうなって思います。

私の幸せの条件を考えてみました。

・生きていくためのお金が最低限あること
・健康であること
・好きな人から愛されていること
・周りの人が笑顔であること

この4つです。
周りの人が幸せかどうかは、自分でも協力できるところがあるのではないかと思います。色々挑戦したいです。

哲学の本や仏教の本を読めば幸せの答えは書いてあるのかな〜とは感じます、、、
今は違う勉強にハマっているので、飽きたらそういうことにも触れてみたいと思います。

私のポエムをみてくださってありがとうございます。 いただいたサポートは本の購入に充てさせてもらいます。 また、購入した本を記事にします。