見出し画像

在ること(being)に感謝する生活

おはようございます😃

なびよかプロジェクトスタッフのまどかです✨

コロナ禍ではまだなかったのですが、田舎暮らしを初めて早1年半。

大学院を修了して20年間、子どもをその間に2人授かり子育てをしながら年間、車での走行距離は4万㌔というあっちこっちと動いて働きづくめの毎日でした。

休みがあると思うと辛くなるので無いものだと言い聞かせて働いていましたが、ある時ふと「私は何をしているのか?」「自分のことや子どもとの時間がないままで、もし明日死ぬとしたら後悔するだろうな」と強烈に感じました😭

そして思い立って一週間休みをとってスリランカへ・・・🇱🇰(これはまたの機会にアップします)

そこでの出会い、数々のセレンディピティで「ここに移住しよう」と思い

2ヶ月後にもう一度訪れて、子どもの学校の手続きや住む家などを契約しましたが・・・

「何か1回目に来た時と様子がおかしい???」と肌感覚で感じたのをきっかけに様子を見てからにしようと3月末に移住する計画を延期にしました。

すると・・・

テロが4月に起きたんです😢

もし行っていたら何かに巻き込まれていた可能性があったのだろうなと・・・

私たちが訪れていたホテルも爆破されていました😭

すぐに向こうのお友達には連絡して無事だとわかり、まずはよかったと思いましたが、犠牲になった方々もおられ。。。

そこで色々と考えさせられることになり、田舎暮らしという選択に至っているなと思います。

私がスリランカの移住で得たかったことは

自由なワークスタイル(ワーケーション)

子どもとの時間

孤高な時間

自然との一体感を感じる生活

和やかな感情で過ごすこと

そして日本と行ったり来たりで仕事がしたかったので、都会と田舎の行ったり来たりで脳へ刺激を与える(オンとオフ)

これが田舎暮らしでも可能だということです

一旦日本を離れないと切り替えができないと思っていましたが、今では同じ様な気持ちを家族やワンコと感じることができていると思います✨

人生には何かのきっかけで気付く大切なことがあります💌

無いことを嘆かず、在ることに感謝することだけでも幸せになれる

そんなきっかけが皆さんにもあると思います

皆さんのなよびかスタイルやきっかけを教えてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?