見出し画像

「食」の素晴らしさ。(真由香)

みなさん、こんにちは!

なよびかプロジェクトスタッフの真由香です。


昨日は、なよびかプロジェクトスタッフである、料理人の川松と

昼間からシャンパンで乾杯!!しました😆


私が独立するきっかけをくれた、昔アルバイトしていたお店が

先日13周年を迎えたので、そのお祝いに行ってきました。


子供がいない時間しか動くことができないので、

どうしても昼間になっちゃうんですよね〜🥂

昼間のお酒は格別✨美味でした〜😁


私は、「飲みニケーション」がすごく好きです。

同じ釜の飯とはよく言ったもので、一緒にごはんを食べると

ぐっと距離が縮まります。

会社員時代も、よく社内の同僚や先輩方と飲みに行きましたが、

あまりよく知らなかったその人の意外な一面を知ることができたりして

一気に仲良くなると、翌日から仕事がよりスムーズになったり、

仲良しさんが増えることで、会社に行くのももっと楽しくなりました。


経営者になってからも、スタッフさんたちとの懇親会は大事な時間でした。

仕事ではない場所で会話をすることでガス抜きをしてもらったり、

不満や本音を引き出すことでその後の対策を一緒に考えたり、

私の熱い思いを伝えて目指すものや大事にすることを共有したり。


ほろ酔いだからこそ言えることがあります。

私の経験から、トラブルの95%はコミュニケーション不足だと思っているので、

飲みニケーションは、私にとって、大事な大事な交流なのです💕


さて、昨日の話に戻りますが、川松とは、なよびかの今後の話を

たくさんしました✨


なよびかプロジェクトとは、なよびかな生き方の提案です。

なよびか na-yo-be-ca

natural - 自然に
you - あなたらしく
be - ある、ありのままに & well-being - より良く幸せに
catalyst - きっかけ、触媒、変化、促進

つまり、幸せな生き方を増やしたいんです。


私たちのアプローチは、メンタルフィジカルから。

メンタルは、心理のプロ、国家資格の公認心理師まどかさんが。

フィジカルは、まずは食からということで、料理人川松が

身体を整えるためのレシピを提案します。


川松と私は飲食業界の人間ですから、「食」へのこだわりや愛情が

半端ないと自負しています✨

身体を作るのも「食」、だからこそ、心を支えるのも「食」です。

冠婚葬祭にも「食」はつきもので、つまり人生の節目には「食」があります。

節目でもあるけど、絶対に毎日欠かすことのできないものが日常でもあります。

美味しいものを食べると「幸せ」を感じて心が喜ぶし、

身体に良いものを食べると身体も喜びます。

心にとっても、身体にとっても大事であり、

人の基礎となっているのが「食」なんです。


そう考えると、「食」に携わっている私たちは、

なんて素晴らしい、尊い仕事をさせていただいているんだろう。。

ふつふつと感謝が生まれてきます。


なんて話を、川松としていました。


川松の料理にはがあります。

食べた人に喜んでもらいたいという情熱があります。

そのための手間隙はおしみません。


なよびかプロジェクトとしてお惣菜の販売なども企画していますが、

お届けできるのはもう少し先、年明けになりそうです。

またご案内させていただきますね。


今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?