見出し画像

私が、整えたこと、整えたいこと。(真由香)

こんにちは!

なよびかプロジェクトスタッフの真由香です。

昨日の記事では、

「子供といる時は、子供としっかり向き合い、子供のことだけを考える」

ために、時間や気持ち、仕事を整えたと書きました。


整える前の私は、

仕事ややるべきことに追われ、家事に追われ、

子供といる時間も、テレビでYouTubeを見せながらパソコンを開き、

遊んでー!と寄ってきた子供の相手をしている時も、

頭の中は「あと今日はあれもやらなきゃ。その後これして。。」


子育てのために買った本もほとんど読めず、

幼児教室の、家でするべき取り組みもできず、

毎日時間に追われて、

寝る前に思うことは

「今日もできなかった。。」

疲れ切って、子供の寝かしつけで寝落ちする日々。


ある日、ふと思います。

「このままでいいのだろうか。。」


私にとって、仕事は生きがいであり、楽しさであり、成長でした。

小さいお店ですが、社長なので責任もあります。

仕事と子育ての両立を目指し、

どちらも満足いくように全力を尽くそうとしました。


でも、しわ寄せは、確実に子供に行っていました。。


私が、本当に大事にしたいものは何?

私にとって、幸せな人生とはどんな人生?

喜ばせたい人は誰?


あぁ、なんだか、理想と真逆にいるな。。


そう感じて思うのは、

「まだまだ努力が足りない!」


もっとアクセルを踏もうとした私に、

まどかさんが「もう、そんなにがんばりすぎんといて。」

そのひと言に、思わず涙があふれました。


なびよかプロジェクトの、

「時間に追われ、余裕がなく、せかせか・ガツガツ・イライラはもう卒業」

これは、私が自分自身に思ったことです。

「これからは、しなやかに、丁寧に、

なびよかな生き方にシフトチェンジしましょう」

まず私が、そうすべきと思っていることです。


そして、整えました。

まずは気持ちの上で、

「(仕事ももちろん大事だけれど)優先すべきは子供との時間」

と決めました。

仕事も、少しペースダウンしました。

一週間かけて、家の用事で気になっていたこと、大掃除も含めて、全部済ませました。

電動自転車を買って、保育園の送り迎えの時間と体力を削減しました。

(特にこの3ヶ月間は、二人ともベビーカー拒否!だったため、おんぶと抱っこで二人合わせて25kg!を抱えて、毎日保育園の送り迎えを歩いていました。おかげで腰がやばい。。。😱)


以前と比べるとだいぶ整ってきましたが、まだまだ整えたいことがあります。

私が整えたいことは・・・

・食生活・・・飲食店オーナーとは言えないほど、特に朝昼はお粗末😰

・睡眠・・・しっかり寝たのに眠い日もある。もっと朝早く起きて朝時間を有効活用したい。

・身体・・・肩こりと腰痛がやばい。常に痛い。。😭運動もそろそろ再開したい。

・時間・・・もっと充実して幸せを感じる毎日に。丁寧に生きたい。

・旦那との育児・・・つい、イライラしてしまって。。


しなやかで、丁寧で、なびよかな生き方を目指して🎶

がんばります!ではなく、楽しくいきます😊


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?