見出し画像

これはマズイ!(笑)

料理が好きで…
体に良い食材を使って健康になる料理ができたらいいなと考えまして、カレーを作る事にした今日の体験談を話します。
改めまして、なよびかスタッフの川松です❗😆

カレーの『ルゥ』って作ったことある人はどれくらいいるでしょうか。
※わたしはありません

少し専門的になりますが、それは『ベシャメルソース』の作り方に少し似ていました。

玉ねぎ(野菜)+バター+薄力粉+牛乳(液体)+ナツメグ(スパイス)
※コチラがベシャメルソースを作るときの方式ですね。


では『ルゥ』を作る時の方式ですが、こちらに当てはまりました。

野菜+バター+薄力粉+液体+スパイス
つまり、野菜、液体、スパイスをどのように工夫させるかで美味しいものが完成する!っという一つの結論に行き着きました。
※もはや説明もおかしくてすみません😣💦


今回用意したのは、
50g ミルポワ(玉ねぎ、人参、セロリ、生姜)
50g バター
50g 薄力粉
各3g 画像にあるスパイス
500g 昆布の出汁
※味に優しさを込めて昆布で挑戦しました♪


整いました✨調理開始❗❗❗

バターで野菜を炒め、優しくスパイスにも火を通し香りをだして…
薄力粉を加え、粉にも火を入れてあげる…

まとまりあがったルゥに、澄んだ昆布の出汁を少しずつ加えて仕上げる…❗


か、完成しました!

あとは……、
それ以前の工程では確認できなかったので、おそるおそる、味見をする。。

……美味しくない(笑)

現代とは考えられない、
古代の人が食す薄味&やんわりなスパイス(笑)

そうやって、失敗を重ねて強くなっていこう…

99の失敗を知って、1の正解に行き着ける人。
カッコイイですよねぇ…✨


初めてのルゥでしたが、
ガラムマサラ、ウーシャンスパイス、パプリカパウダー、塩(これが決め手)
を加えたらしっかりとカレーになりました✨

次回も楽しく料理していきます♪😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?