見出し画像

自分の『なよびか』へ1歩前進しました✨✨

みなさん、はじめまして!😆
自然が大好き!植物園にいってきました。
なよびかプロジェクトの川松です😊✨

ふと、そのものの考え方って事の思いつきの事でしたが。
※勝手なわたしの考えではありますが、みなさんの思うなよびかへのヒントになったらいいなと??思い呟きます(汗)

『子供の教育』ってことに注目して、
2つに分けて考えてみました。

→都内で学ぶ子供の教育とは、科学を用いて、発見や好奇心や経験や感動を与えたい。
→自然で学ぶ子供の教育とは、自然を用いて、発見や好奇心や経験や感動を与えたい。

結局のところ、手段が違うだけで親目線としては目的は同じですね😆💦

でも、その親が経験していなければ、子供にそういう経験をさせようという思考にもいかないですよね…。

わたし勝手な結論になりますが(笑)
科学も自然も使って子供にはのびのびと育ってもらい、与えたスパイス(感動や発見など)の何に興味をもってくれるか!楽しみだと思いました(笑)

改めてですが、
大人も人間ですから。
素直に、のびやかに生きるべきと考えます。

嗚呼…なよびかですね……
※話は深堀して行けそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?