見出し画像

【先週の話】2018/06/18-06/24

気づいたらもう水曜日…。毎週月曜日に更新できるよう頑張ろう。はじめます。

ダイエットのこと
飽きやすくて面倒くさがりの自分が、正直こんなに続くとは思ってなかった。いうてまだ3週間やけど。会社でやたら支給されるお菓子も以前はホイホイ食べてたけど、意志が強くなって全て絶ってるから、奇跡の人と呼んでほしい(大袈裟)。
毎日の運動もサボらないように、Habitkeeperというアプリをダウンロードした。今日の日課がずらっと表示されて、達成したらチェックを入れるだけの簡単なやつ。単位設定もできるから、腹筋や背筋は回数で管理できるのがありがたい。ついでに、土曜日に移動してから忘れがちなふぉ〜ゆ〜のぴたラジも、曜日指定で表示されるように登録した。まあ、ものの見事に一回もリアタイできてないんですけどね!!!!
開始から3週間で-3.1kg。今のところは順調かなあ。痩せることがいちばんの目標ではあるけど、健康的で人間らしい生活をとにかく習慣付けたい。

先週のごはん

▼作り置き
高野豆腐のキーマ★
きのこのマリネ
ラタトゥイユ
酢キャベツ
豚汁もどき
にんじんしりしり
ゴーヤの酢漬け
アジの焼き漬け
小松菜のおひたし★
ひじきの煮物★
★…冷凍

深刻なスパイス不足によりカレーが食べたくなる。しかし、肉類を切らしていたので思いつきで高野豆腐をキーマにした。エスビーの赤缶カレー粉、水で戻して細かくした高野豆腐、みじん切りした玉ねぎ人参しいたけ、ホールトマト、鰹出汁、クミンシード、カイエンペッパー、生姜、にんにく、自家製ガラムマサラもどき、塩。家にあるものをぶち込んだだけなのに、それなりのものになったから、分量をメモってまた作ろうと思う。6月に入ってから家ではお米を一切炊いておらず、もち麦やらキャベツやらと一緒に食べてたけど、冷凍してあった十穀米の存在を思い出して、一回だけお米食べちゃった………。カレーにはお米!お米は正義!

休日の話
水曜日、休みをとってマリウス遠征で来阪したリア友(流星担)と久しぶりに会ってきた。ランチは松竹近くのクレープリー・アルションへ。ジャニ勉3タックのロケでしげりゅせが行ってたお店だと伝えたら、めちゃめちゃ喜んでくれたのでうれしい。久しぶりに食べたクレープがはちゃめちゃにおいしかった。その友達とは仲良くなってからもうすぐ10年になるけど、当時はお互いバンドが好きでジャニーズとは程遠いところにいたはずなのに、巡り巡ってふたりともオタクになってるの面白すぎ。
その日、友達と連番予定だった方が地震の影響で来れなくなってしまい、余ったチケットを譲ってもらって急遽マリウスを観劇したのだけど、ま〜〜〜〜これがめちゃめちゃ良い舞台だったので、もう一回見たかった。感想はこちらに書いたので割愛。終わってから「フェスとかライブはよく一緒に行ってたけど、まさか松竹で連番する日が来るとは思ってなかったよなあ〜」なんて話をしながら、また会う約束をして友達を見送った。

日曜日は、みんちゃんぴ〜ちゃん、そして大阪に遊びにきてくれたわかちゃんと久しぶりにカレー部の活動!今回はノムソンカリーへ。お店へ向かう途中、メイド喫茶の女の子がフライヤーを配っていたのでなんとなく貰った。メニューに〝伝説のくまたんパフェ〟なるものがあったけど、何が伝説なのか気になる。みんなと合流して、久しぶりに食べた(ちゃんとした)カレーが美味しすぎて泣きそうになったこと、これは絶対誰にも内緒やで〜〜!
この日の出来事については、みんちゃんが詳しく書いてくれてるので、是非それを見てほしい(笑)それくらいめちゃめちゃ楽しかった。だいたいこのメンバーで集まるときは、半日近く遊んでることが多いけど、話が尽きなくてずっと笑ってるなあ。みんな面白すぎて毎回パワーワードが出る(笑)気の合うお友達に出会えて、わたしはとっても幸せ者です。
月曜日に地震があって気が滅入ってたけど、それを吹き飛ばすくらい充実した週末だった。完

#もうたいがいにしんたろう #スパイスカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?