医師国家試験 浪人生活のすべて

1年間の浪人生活を経て思ったこと
それは、圧倒的に情報が少ないことです

毎年1000人ほどの浪人生がいるはずですが、その人たちがどのような勉強法で、どんな生活をして、どんなメンタルで国家試験にリベンジしたのかはあまり語られることがないと思います。

特に勉強法については
medu4・Qアシを使った宅浪生の増加、コロナ禍でのリモート勉強会の普及、新たな予備校であるメディックスペースの出現…
など、浪人生を取り巻く環境も変わりつつあるのかもしれないと思いました。

そこで2021年度の情報ではありますが、自分の浪人生活を振り返りつつ、次回以降の浪人生が不安や疑問に思う点が解決されるよう、noteを書くことにしました。
この記事に全ての情報を書き切るのは難しいので、記事内に別な記事を埋め込む形にしています。

この1年間は多くの仲間に支えられて合格することができましたが、ふとした時に情報の少なさ故の孤独感に苛まれることもありました。
そんな去年の自分と同じ人が一人でもいたら、この記事が少しでも助けになれば幸いです。

自己紹介

自己紹介、というより現役〜宅浪決定までの流れを説明します。

現役時は主にMECを使用
模試の偏差値(パンリン)は
春MEC 23→夏MEC 33か34→冬MEC 39
本番は、パンリンによる不合格でした。

自分の大学は毎年浪人生が少なく地方の大学というのもあり、予備校に通っていた国試浪人生の情報は全く入ってきませんでした。
また、金銭的な問題やその他色々な理由もあり、medu4とQアシでの宅浪を選びました。

ただ、浪人してからはTwitterやリアルで会った浪人生から情報を得ることができ、なんとなく浪人生全体の傾向が見えてきた気がします……
ということで、今年一年で知った色々な情報などをまとめていきたいと思います。
※若干、宅浪生向けの記事になってしまいました💦

1年の流れについて

勉強を進めるにあたって意識したのは、medu4が公開している浪人生向けのスケジュールでした。

medu4のスケジュールはこちらです↓

自分のツイートを見ながら当時を振り返ると

4月上旬: 忙しくてほとんど勉強できず。勉強会を結成するなど勉強法を模索中
4月下旬:腎臓、内分泌、免疫、代謝、
5月: 感染症、呼吸器、消化器、肝胆膵
6月9日: 神経を視聴しメジャー科終了
6月: 産婦、小児を視聴
7月〜8月上旬: マッチングの準備に追われる、加齢老年、マイナー視聴
8月31日: 公衆衛生を視聴完了し、medu4全講座視聴完了
9〜11月: QBで問題練習
ーーここまでは隙間時間を使って勉強という感じーー
12月: 回数別(5年分)、Qアシ冬季講習
1月: 究極マップ、直前アシスト

という流れでした。使用教材はmedu4(冬季からはQアシも)が主で、浪人するにあたって講座を全て見直しました。
1年を通してしっかり試聴した講座は
medu4→あたらしいシリーズ(全て)、テストゼミ(全て)、究極マップ
Qアシ→冬季講習(全て)、直前アシスト
です。

そういえば、自分が落ちた115回の過去問を解いたのは夏になってマッチングの勉強を始めてからです…

復習の進め方について(Ankiについて)

浪人として勉強をして始める際、合格した先輩方から言われたことは
「medu4で勉強するなら全部を暗記するつもりでやれ」
でした。

もちろん、全部を完璧に暗記するのはかなり難しいですが、少なくとも「これは出ないから覚えなくていいや」の気持ちは捨てました。

例えば、薬剤の副作用、診断基準、疾患の諸症状に関して言えば赤字だけではなく、できる限りテキストに載っているものは目を通すようにしていました。
講義動画を見た後、そういった細かい点をAnki(アプリ)に詰め込み、隙間時間に復習…って感じです

正直、Ankiの細かい設定とか使い方とかは最後までわかりませんでしたが、とりあえず覚えられないところは全部Ankiに突っ込んでました
(たまにテキスト1ページ丸ごとスクショとか入れてた)

問題練習はQBを使っていました。
medu4の問題だけを復習したい気持ちはありましたが、アプリがね……
正直、マッチングが終わるまでは慌ただしくて講義を受けるので精一杯だったので、Ankiを回して満足していました。
QBを本格的に解き始めたのは秋頃からです


さて、
ここから先は自分のことだけではなく他の浪人生と話してみてわかったことも混ぜてあります。 

長くなると読みづらいと思うので記事を埋め込む形式で書いてあります。


宅浪VS予備校

この時期にはもうすでに宅浪か予備校かを決めてしまった人が多いと思いますが参考までに

具体的な勉強法ではなくて、宅浪でも安心していいんだよーってことを以下の記事に書きました。


浪人生の勉強会事情

自分は少人数の勉強会に参加していました。
勉強会の人の集め方、進め方などについてまとめました。

浪人生とバイト

浪人生のバイト事情について書きましたが、「自分はこんなバイトやってたよー」という浪人生からのエピソードも随時募集中です

浪人生のマッチング事情

質問箱やDMでかなり質問が多かった内容
他の浪人生と話してわかったこととかも書きました


浪人生と手続き

ちょっと待っててください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?