浪人生のバイト事情

浪人しながらバイトする時間はありますか?
という質問も多かったので。

予備校に通っている人はスケジュールの都合とかもあるので、詳しいことはわかりませんが、宅浪でバイトしている人は結構います。
やっぱり人との関わりが必要ですからね…

自分が気分転換になれば、職種に関係なく好きなバイトでOKだと思います。

ただ、やはり気をつけたいのはマッチングの時期と国試直前期をどれだけ考慮してくれるか…ですね💦

自分もバイトしていましたが、11月は頻度を減らし12月からはお休みしていました。

また勉強会に参加している場合、バイトと勉強会の兼ね合いも気をつける必要がありますね
(自分はバイト関係でいつもメンバーに時間合わせてもらってました…本当にありがとうございました🙇)


どうせなら勉強/医学/医療に関するバイトがしたいって場合は
・塾講師/家庭教師
・クリニックの受付バイト
・研究室のバイト(医局のバイトとかもある)
・メディックメディアのバイト
なんてのもやっている人がいました。

メディックメディアのバイトに関しては、Twitterで情報が流れていたので貼っておきます


浪人生は、時間との勝負というよりメンタル勝負です。
もしかすると周りの人たちから「浪人なんだからバイトしている暇なんてないだろ」と言われることもあると思います💦

勉強が追いつかない時に無理にバイトする必要はないですが、「浪人生だから勉強以外のことはしちゃいけない…!」と考える必要はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?