見出し画像

沖ケイタさんがなぜ辛口レビューをするのか分析してみた

Brainコンテンツの辛口レビューに関して第三者としての意見を述べます

今、辛口レビューに関していろんな意見が出ているよね

そんな話題の辛口レビュー発起人の沖さんに逆オファーをさせていただきました。

おきさんとはこんな感じの考えをお持ちの方↓


実は11月の最初のツイートで気になって逆オファーをしていたんですよ

見事に反応がないままでしたが、もう一度最近こちらからオファーをして、受けていただけることになりました

ものすごいコンテンツでもない私のオファーを受けていただいた沖さんに感謝しています

私の評価がどうこう言われるかもしれないのになぜ逆オファーをしてまで申し込みをしたのか

それは沖さんのツイートは荒々しいレビューでありつつも、他の方が"言えない意見"を言ってくれる方だと思ったからです

私はコンテンツを買ってくれた方と基本的に超絶親密になります

つまり、レビューも私への【遠慮と優しさ】という隠れた"情"が含まれたものになっています

言い方を変えれば、応援レビューのようなもの

私のBrainでのコンテンツレビューはここからみてね


このレビューは関係性を築けたからといえばそうです。ですが、これから購入しようと思う方にとっては"本当に役に立つ内容なのか"そこが不安なはずなんですよね

私のレビューはありがたいことに他のコンテンツにはないほど、一つ一つ熱いレビューが多いと思います

でもこれって例えばぐるなび、楽天などの口コミレビューとは全然違いますよね?もちろん全てがどうとはわかりませんが、少なからず、他の界隈よりもこのBrainレビューというものの"信ぴょう性の不透明さ"が最近浮き彫りになっていると思っています

酷いコンテンツはレビュー買いというクソコンテンツがランキングトップ10入りということもあります

"問題はそれが制御できていないということ"



Brain外で起きていることに関して運営が把握なんて出来ない

今のBrainの問題を、私が提言するならこの3つ

✅レビューの信ぴょう性 (Brain外のLINEやnote記事にて特典配布条件掲示して☆5義務化)
✅あるパターンでやったらランキング上位に簡単に入ってしまう抜け道がある(ランキング操作)
✅有名な方の推薦文をもらうかどうかで売上がかわってしまうコネクションの有無(コネ)

コネやグループ参加に関してはどの界隈でもあり得るようなものなので生きる術として必要なものなのかもしれませんね。

私としては特に問題なのがこの"レビュー買い"や、"レビュー高評価の義務化"というところだと思います


これは私のコミュニティで出た仮説

今回の沖さんの辛口レビューというものが"沖さんが望んで作ったものなのだろうか"というところ
Brainでアフィリエイトしなくても十分稼ぎがある沖さんがなぜわざわざこんなことをするのか?

そういった疑問がメンバー内から湧いたんですよ

そして沖さんのアカウントを確認

沖さんがフォローしている方を見ると"Brainに関係するたった2つのアカウントのみ"

これって偶然なのでしょうか?

いや、これは偶然なんかではない

私は意図があって辛口レビューを頼まれてやった可能性があると見ています

沖さんの辛口レビューに関して様々な方が意見を述べていますね

その中で、"昔はこんなにとんがったことを言う方ではなかった"というご意見が多数ありました

私の中で沖さんは本来そんなことを言う人ではない
という仮説をたてることができました

じゃあなぜ?

私の着地点はこれ

Brainがこの"今のBrain"を変えに来ているのではないかなと

今の現状ではダメだと感じ、沖さんに依頼した

そして購入しようとしている方が適正な判断でいいコンテンツを買ってもらえる環境にしたかったのではないかなと

お二人が繋がりがあるからこそ、こういう流れが生まれた

そう考える方が私はしっくりきました

これはただ単に私達の妄想です

コンテンツで酷評されたとかそう言うところにばかり注目がいってしまいがちですが、視点を変えたらなぜこの動きがあったのか、そこを考えたら面白いものが見つかる。私はそう思いました

もちろん酷評はされたら悲しいと思います
ですが、その評価でさらに進化出来るかどうか
それも販売者次第ですよね

今回私はこの酷評については深く触れません

私がなぜ自ら辛口レビュー依頼をしたか、そしてこの沖さんの行動の意図について踏み込んでみたいと思います

私が辛口レビュー依頼をした理由は以下の3つです

✅この辛口レビューへの興味
✅辛口レビューを受けた時の販売者心理の理解
✅私自身の進化のため

販売者には厳しいところですが、購入者サイドとしては需要があるから辛口レビューの沖さんからBrainが売れまくっているのでしょうね
注目度の高さはツイッターを見ていたらわかりますが、私が注目すべき点はまずここ。"なにも特典なしのツイートだけで"アフィリエイト報酬40万達成というすごい成果を出している点。こんなこと今まで見たことなかった。売上がなかったらただの尖ったアカウント。でも実際に購入されまくっている。それがどういう意味なのかしっかり考える必要はあると思うのです。この需要は"なぜ"生まれたのか。

ちなみに私の評価は結果として測定不能という予想外過ぎる結果となりましたが

辛口レビューに私は賛成派です

https://twitter.com/brain_oki/status/1605518486549434368?s=46&t=kCmJEngqXPFRs-ql2RwfFQ

Brainから新規コンテンツが毎日たくさん出ている中、生き残るにはどうすべきなのか、コンテンツ販売者はしっかりとこれからも考えていかないといけないですね

私たちがBrainなどの"プラットフォームに依存"して販売している以上、なにも文句は言えません

自分で販売するところまで作ることができたらそこで売ったらいいだけ

私はそう思います

長くなりましたが、結論として


先ほどの"なぜ"需要があったのかというところから見ても、購入者心理として、信頼できる情報が少ないってことだと思います。

そこにBrain自体が気がついたからこそ今回のアカウントが誕生したのではないかなと

言い換えると

Brainに"現状を変える意図"があり、沖さんが動いた

この意図を私のnoteを見た方にも感じて欲しい

あなたは私の推測を聞いてなにを感じましたか?


あなたが今起きている騒動でBrainに可能性を感じなくなったのであれば他のプラットフォームへ移行するか、自身で出す方法を探せばいいだけ

あなたがコンテンツを買っていて、酷評されたものがあればそのコンテンツをいい方向で宣伝してあげたらいいじゃないですか?

辛口レビューといえど、たった1人の意見なんです
あなたの意見だって1人の意見なんです

同じじゃないですか

おかしいと思うなら意見を言うのもいいけど、そのコンテンツを欲しくなるようなレビューnote一つ書いてあげなよ

私はその方が嬉しいよ?

辛口レビューのおかげでこんなにも素敵な本気レビューが集まった

そう思えたら販売者の気持ちも救われると思いますよ

私だって販売するものとして、最高傑作で送り出した。みんなだってそのはず。その反応が知りたいんです。だからね、コンテンツを受け取った人はぜひレビューなりツイートで意見を出してほしいな

どんな意見だろうと受け入れる、それが販売するコンテンツホルダーとしての心得だと私は思います

もし、この文章を見て不快な思いをさせてしまう方がいたらすみませんでした。あくまでも他者批判ではなく、私の中での考えとなりますのでご了承ください

最後に

私の副業はじめての収益は一年前。Brainで買ったコンテンツのアフィリエイトでした。たった250円。それが原動力となった。思い出のつまったBrainというプラットフォームが私は大好きです。

このBrainというプラットフォーム、さらにこの界隈がより素敵なものになっていってほしいなぁと弱小の私が言って終わりにしたいと思います

最後までみてくれてありがとう

ちなみにレビュー希望でしたら受け付けてくれているそうですのでどうぞ


最後に

おきさんからもらった私のレビューと私のお返事を載せておきます


https://twitter.com/brain_oki/status/1605518474675380224?s=46&t=kCmJEngqXPFRs-ql2RwfFQ


https://twitter.com/brain_oki/status/1605518479511416832?s=46&t=kCmJEngqXPFRs-ql2RwfFQ



https://twitter.com/brain_oki/status/1605518484204818432?s=46&t=kCmJEngqXPFRs-ql2RwfFQ


沖さん、素敵な熱いレビューをしていただき、ありがとうございました

ちなみにもし私にあなたが書いたコンテンツの推薦文書いて欲しいとかいう変わり者がいたら、遠慮なくご連絡ください
ただし、推薦は確実にするかは内容次第です。中身を見て推薦できないとお断りする場合もありますが、ご了承ください
※知らない方、絡みのない方からのオファーは一切受けません

素敵なコンテンツを作る配信者と、満足度の高い購入者で双方がもっとより良くなることを祈っています

追記
沖さんの辛口レビューを見やすくまとめたのでよかったら見て参考にしてくださいね⬇️

https://note.com/preview/nba1a66ff2087?prev_access_key=228068d465b26aa8ca03052d6db5fea8






サポートをいただくとそれがまたモチベになります🔥