見出し画像

ど素人未経験主婦がネイリストになってホームサロンを開業するまで#2

きっかけ、今日が1番若い、やったこと

●きっかけ
そもそもネイル自体は昔から好きで、子供のときからマニキュアをよく足とかに塗ってました。
高校での進路を決めるとき、なんとなく「ネイルの専門に行きたいなあ」と思いました。
ただ父親に反対されあっさり諦めます。
ご存じの方も多いかと思いますが、ひと昔前のネイルって「スカルプ」が主流だったんです。
いかにも「キャバ嬢」みたいな派手で長くて、みたいな。
今みたいに主婦が気軽にできるジェルなんかまだまだで、「ネイルなんか学んで仕事あるんか?」みたいなことを言われ、そこで私も「あー、、、」となって特に説得もせず、さっさと諦め短大に進学します。
卒業後に結婚して長女が産まれ育児に翻弄される毎日。
娘が2歳頃、ふと「あーネイリストなりたいな」と思います。
でもここでも、「育児あるし時間ないよな」と諦めました。
今思えばもったいなかったです。
ここから月日は流れ、次女が産まれ三女が産まれました。
三女が1歳になる前に、また「あーネイルしたいな」と思い、今度は行動に移しました。
楽天でネイルキットを購入、セルフネイルデビューを果たします。
難しかったけど、楽しいですよね。
今度はチップを作りました。楽しい。
「人にしたいな」ここで初めてきちんと学んでみようと思いました。
「今日が1番若い」これに気づいたのもここでした。

●やったこと、情報収集、結果。
とりあえず漠然と「ネイルスクール通信」「ネイルスクール」で調べ資料請求。あとは金額と相談。
情報は多いに越したことないし実際学んで後悔はないんですが、個人的にネイルスクールはいらなかったです。
私は実際にお金を払ったし、三級の勉強も通信の教材でしました。
無事合格もできました。でも正直三級の勉強ってYouTubeとかで事足りました。通学の場合は実際に教えてもらえるし、メリットはあるけど通信て教材来たら後は自分でひたすら練習なんですよね。
もちろん添削はしてもらえるし、アドバイスもくれます。
実際に1日だけ、検定用に練習日を設けてくれて学校で直接教えてくれる授業もあったんですが別料金。
爪の知識は教材でした方がいいけど、メルカリでもネットでも検定用の資料売ってました。(新品で¥5000前後)
私はスクールに40万以上払ったんですけど、(分割、旦那に内緒。笑)実際三級しか取得しませんでした。
というのは、この学校が悪いんではなくてコロナがやってきたんですね。
二級の試験も受ける予定でしたが中止に。
一応受かるつもりで勉強はしましたが、先の見えない中、待つのはもったいないと思いYouTubeでサロンワークを学びます。
実際、試験の技術ってサロンワークではほぼ使わないです。
もちろんサロンのコンセプトやスカルプを取り扱うかによるし、サロンに就職の際には「ネイル検定二級、中級以上お持ちのかた。」というのもよくあります。
これは最低限の技術と知識を持ってるかのラインになってるし、持ってて損はないと思います。
でも私は、「二級に受かったら就職したい!」が目標ではなかったので「サロンワーク」という別方向で勉強を進めました。
資格に関しては落ち着いたらもう一度勉強して取得していくつもりです。
ただ私のように、「主婦で」となるとお金の部分は必ずネックになってくるので今はこんなに情報が溢れてて、無料で学べるツールが多いのでぜひそれらをフル活用してほしいです。
今は何でもYouTubeなどできちんと学べるから楽しいですよね。
今もデザインや技術を学ぶのに日々、お世話になってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?