頑張ることを、手放す

4日前、仕事場に電話をした。

「もう、無理です。」

内容はあまり覚えていないけれど、上司にそう伝えた。

小さな小さなストレスが粉雪のように層になり、気づいたら、雪山を形成し、最後には雪崩となって崩れた。

不眠、過食、ヒステリー、集中できない等々は、ウツの症状らしい。

ウツになって、安心した。病ならば治癒してゆく希望がある。

仕事は、契約解除はしていないので、欠勤扱いとして休んでいる。

休んで4日目。

少し眠れるようになり、神経が休まっている。体のこわばりも溶けてきた。

どんだけ、麻痺していたのだろう。体も考え方も、異常だった。

ここで、大事なことに気づく。

仕事だけじゃない、幼いころから私は、ずっとずっと頑張ってきたんだ。

頑張るのは、当たり前だった。

親の期待に応えること。

テストでいい点を取ること。

受験や資格の勉強。

12歳からの満員電車での通勤(往復2時間)。

あげたらキリがない。

合わない環境で、キャパ以上に、すごく頑張る習慣の蓄積が、身も心もヘトヘトにしていた。38年間も。

もう、これ、おしまいでいいね。

頑張らない。

頑張りたくない。

頑張らないでいい。

頑張らなくていい。

仕事を手放した先に、ウツが気づかせてくれた。

今日、私の中から「頑張ること」が片付いた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?