見出し画像

むちゃ食いしそうになった時

過食に悩んでいたのは3年間くらい。

吐かないタイプの過食です。

今は、他の人より、ちょっと多く食べるくらいになっています。

仕事終わって、夕食の18時から日付けが変わる24時くらいまで、6時間ぶっつづけで食べることもありました。

情けなくて、情けなくて、どうしようもない気持ちに苛まれていました。

心がすごい泣いていました。

今も、たまに、何か口に入れたくなって、過食したくなる衝動に駆られます。

今日は、久しぶりに、過食したくなりました。

そこで、どうやって、ストップしたのか書きます。

まず、本当に、お腹は空いているのか?自分に問いました。

フライ定食を食べた後だったので、普通にお腹はいっぱいで、むしろ苦しい感じでした。

じゃ、何で私は、むちゃ食いしたいの?と問いました。

夫が、ムカつくことを言ったから、が答えでした。

そうだよね、あれ、すっごい嫌だったよね、と自分に言いました。

そして、このイライラ、むちゃ食いで解消されるかな?とまた自分に問いました。

いや、むちゃ食いでは、絶対解消されない。むしろ、さらにすごい悲しくなるし、さらに自分のこと責めるよ、って自分は分かっていました。

じゃ、どうしよう、この気持ち?何しようか?とまた自分に問います。

お花買いに行く、それが今日の答えでした。

そして、花屋さんに行き、いろんなお花を見ていると、そこに集中して、イライラはどっかに飛んで行きました。

今までは、何か嫌なことがあると、むちゃ食いにフォーカスし続けてたと思います。

フォーカスする矛先を変える。

自分を幸せにしてくれるものを、自分に与える。

それが、むちゃ食いをストップさせました。

鍵となるのは、自分に問うこと。

辛いし、苦しいからこそ、自分に問う。

本当に悩んでいた。

むちゃ食いをこの世から、追いはらいたかった。

何を尽くしてでも、治したかった。

自分に問うこと。

一緒に、問うことをしていきませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?