見出し画像

noteが書けなくなる理由はもしかしてWriters Block!?

私は時々noteに記事が書けなくなります。一文字が出てこない時すらあります。
noteはSNS の一種ですから、わたしはSNS 疲れだと思っていました。
でも、調べていくともしかしたらWriter's Block(以下、ライターズブロック)というのが関係しているかもしれないと思うようになりました。

ライターズブロックとは

ライターズブロックとは文章を書いている人が突然記事が書けなくなってしまうということを指すようです。
原因はいろいろあります。

例えば
アイディアがない。
書こう書こうと思っても時間がない。
壮大な目標を定めてしまって何を書いていいか分からなくなってしまう。
その他には、単純に疲れてしまっていることなどが挙げられるそうです。

ライターズブロックを乗り越える

ではどうやったらライターズブロックを乗り越えられるのでしょうか。

まず、書けなくなった原因を調べるのが一番最初です。
アイディアが浮かばない
時間がない
いいものを書こうと思い過ぎている
書く分量が多すぎる
なにかに縛られている
疲れている
何でも構いません。

原因がわかれば解決は早いです。
アイディアがわかないなら、インプットを増やす。今や動画も記事も無料で見れます。

小分けにしてとにかく書く習慣を付ける、というのもありです。
noterで、つぶやきと記事をうまく使い分けて継続している方、毎日決まった時間にアップしている方なんかはこれに当たるのかなあなんて思います。

原因もわからない!
解決法なんてわからない!

というかたは、しばらくお休みしましょう。書くことから離れると、見えるものが変わってきます。書くことが好きなら、きっとカンももどり、書く楽しみをまた味わえると思います!

参考英文情報

今回の記事の参考にさせていただきました。言語が違っても書けなくなることってあるんだ!って興味深かったです。

わたしはWriterと言えるほどものではありませんが、解決法は参考になりそうです。
noteの更新や記事執筆で止まっている方のなにかのお役に立てたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。