見出し画像

羽生結弦選手は介護予防に貢献していると思う

世の老若男女を虜にしている羽生結弦君。
彼のスケートは美しく、力強い。高度なジャンプを次々と飛び、世界のスケーターのレベルを一気に引き上げました。

試合になるとメラメラと闘志を燃やし、男らしい表情になります。かと思えばプーのティッシュケースを常に持ち歩き、鼻をかむ。試合後には柔らかく可愛らしい笑顔をみせます。インタビューでは感謝の気持ちと謙虚さを忘れません。その振り幅MAXのギャップにハートを射抜かれた人も多いはず。

彼の演技が終わるとプーの黄色い雨がリンクに降り注ぎます。
羽生君のおかけでプーの売上は伸び、プーの生産ラインは多忙をきたしたでしょう。

私は訪問リハビリに携わっておりますが、利用者さんには趣味を持つ事をおすすめしております。
絵画、韓国ドラマ、読書、麻雀、将棋。みなさん色々と素敵な趣味をお持ちです。

そして私は「誰かのファンになる。」という事が実はものすごくリハビリテーションになるのではないかと思うのです。

羽生くんを応援する為に、遠い試合会場へも足を伸ばし、時には国境を越えて応援しにいくのでしょう。ものすごい行動力です。
歩行距離もさぞかし伸びることでしょう。目の前で美しいスケーターが滑る臨場感と迫力に魅了され、ドーパミンもドバドバ分泌されることでしょう。

素晴らしい演技に感動した後、客席からプーを投げ込む。プーを正確にリンクに届かせるには、上肢体幹の筋力とコントロールも必要です。

遠征したり、プーの購入にはお金もかかるので、お仕事や節約もこれまで以上に頑張ったのかもしれません。もしくはご主人がお仕事を頑張った可能性もあります(笑)

全ては羽生くんを応援したいから、美しいスケートと羽生くんの頑張りに心が動かされたから。

そういう楽しい行動の積み重ねが将来の介護予防に繋がるのではないかと思うのです。

そこら辺のPTOTよりよっぽど運動させていますよ。羽生君!
羽生君のファンになって歩けるようになりました!みたいな人絶対いますよね?!
オリンピック2連覇して、介護予防にも貢献してるなんて、彼はなんて有能なスケーターなのでしょう。

好きな人、ファンの人ができた→会いたい、イベントに行きたい、コンサートに行きたーい!
そんな気持ちが生まれればもうそれは立派なリハビリテーション。

さあ、自分が動かずにはいられなくなるくらい素敵な人を見つけましょう!

#羽生結弦 #フィギュアスケート #リハビリテーション #恋

皆さんにクスっと笑ってもらえるような、文章を綴っていきたいと思います。