心が軽くなる心理学⑪「人の意見にながされると○○になる」

今回の内容は「人の意見にながされると○○になる」です。人の意見に流される経験をしたことがあるという人がほとんどでしょう。では一体、人の意見に流されると、どうなってしまうのでしょうか。

結論から言うと、「人の意見に流されると不幸になる」です。

日本人の特性として、周りの目を気にしやすいというものがあります。ある調査によると「多数派の意見に流されやすい方だ」と答えた方は、全体の約三分の一になりました。

自分の意見や考えをなんとなく持っている人でも、人の意見に流されずに、自分で判断、決断できるという人は少数派です。

「周りの意見に流されやすい」というのは、ごくふつうのことなのです。

しかし、最初から最後まで他人の意見のまま生きることは、他人の人生を生きるということです。

人の意見に流され、人の意見に生きるのをやめるにはどうすればいいのでしょうか。

そのためにはまず、人によって言うことがまったく違うことを知っておくことが重要です。

「A先輩はこういっていたのに、B先輩は全く逆のこと言ってる」などと思ったことはありませんか?このように、人によって言うことが違うような体験をしたことがある方は、多くいると思います。

誰もが自分の価値観で、自分の意見や考えを好き勝手に述べて、あなたに押し付けてきます。

なので、全員の言うことを聞きながら生きていくことは実質不可能です。

周りの人の意見を真に受けて聞いてしまうと、迷走する人生を送ってしまいます。

迷走しないためには、明確な目標を決めて、そこにむかって真っ直ぐ進む必要性があります。

方向性も定まらず、右や左にフラフラと進んでいては、いつまで経っても目標に到達することはできません。

皆さんの時間は、有限です。限りあるのもです。なので、他人の言うことばかりを聞いて、他人の人生を生きるようなことをして、無駄に生きてはいけません。

今回の内容はここまでにします。明日からは具体的にどうしていけばいいのか、について触れていきます。

今回の内容はいかがでしたか?面白い、為になったと感じた方は、スキとフォローよろしくおねがいします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?