見出し画像

天然ダイヤとラボダイヤとモアサナイトとジルコンの違い

一見どれも同じに見えますが、一言で言うと
天然ダイヤとラボダイヤは、肉眼でもルーペレベルでもプロが見てもわからない。モアサナイトとジルコンは、慣れれば簡単にわかる。

という違いです。

天然ダイヤとラボダイヤ

天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの違いは、とても難しく、ダイヤの成分が全て一緒の為、ラボダイヤを作る過程で入る僅かな変化を、専用の判定器を使って判断します。また、天然と同様、鑑定書が付くのはラボダイヤのみです。

天然とラボは成分は一緒
ダイヤと類似石は結局、輝きが違います。

モアサナイト

ダイヤモンドより屈折率が高く、地球上のものではなく、隕石のひとつと呼ばれ、ダイヤモンドのライバルみたいな立ち位置だったりしますが、大半のモアサナイトは人工的に作られたものなので、隕石ではないです。そして、ラボダイヤのように、ダイヤモンドと認められているわけではないので、合成モアサナイトはモアサナイトとして市場に出回っております。ダイヤモンドの正体は炭素ですが、モアサナイトはS炭化ケイ素で出来てます。残念ながら、屈折率が高く輝きが違うといっても、比べてみるとダイヤモンドような輝きとは違うことがわかります。

キュービックジルコニア

セラミックの材料として使われる二酸化ジルコニウムに、酸化カルシウム、酸化マグネシウム、酸化イットリウムなどを混ぜて結晶化させて作る人工石です。人工ダイヤモンドの変わりとして、安めなアクセサリーに使われる事が多いです。

見分け方

天然ダイヤとラボダイヤは判定器が必要ですが、モアサナイトとジルコンは、硬度が低いのと最後の研磨の仕上げが甘い為、面がだれて見えます。側面のガードルから見ると更に、わかりやすかったりします。

慣れてくると、肉眼でもおかしいなと感じる位の差です。

◆NAYAはラボグロウンダイヤモンドを「世間に広く知らせる」ために、生まれた専門ブランドです。

様々なラボダイヤを適正な価格で販売します。