見出し画像

6月1日(土)

寝たり起きたりで気づいたらお昼。腰の痛みが和らいでいたので一安心する。

ご飯の食材を買いにスーパーに行くと梅が並び始めていた。もうそんな季節…!今年は梅シロップを仕込みたいけれど間に合うだろうか。新生姜のシロップもあったら楽しいよなあ。自分で作ると甘さを調整できるのが良いところだよね。市販のものだと自分には甘すぎることが多いので、傷まない程度で砂糖を控えめにしたい。水割り、ソーダ、ハイボール。いろんな飲み方を妄想する。

果物コーナーはスイカとメロンの面積が広がっていて、売り場がじわじわトロピカル。お魚コーナーにあった大量のホタルイカはどこへやら。その代わりにカツオが柵でどーんと並んでいていた。今日のお昼はカツオに薬味をいっぱい乗せたやつ。これからの季節、薬味好きとして茗荷と大葉は冷蔵庫に常備しておきたいアイテム。

今年も野菜の焼き&揚げ浸しをいっぱい作りたいし、鯵やお肉の南蛮漬けにも挑戦したい。ああ、生春巻きもいいなあ。こちらに来てからカレー以外のおいしいアジア料理屋さんに出会えておらず、食べる機会が減ってしまったのでおうちでタイ料理を作ってみたい。
自分は食べ物の話になると口も指も軽快に動く。誰かとおいしいレシピを共有し合うとちょっと距離が縮まったように感じる。高級だとか有名なお店に行ったとかよりも(それも興味津々だけど)、普段よく作るご飯や足を運びやすいお店のおいしいものとか、そういう話が好き。

午後はインスタで新しい告知をするために案内文を作る。これもお菓子の話なのでいつもよりも手が素早く動いた。
お店のインスタを開設してから約3年が経ち、これまでたくさんの告知をしてきたのにいまだ投稿ボタンを押すのは緊張する。周りは気にせず自分のやりたいようにやればいいと言い聞かせていた頃もあったけれど、どうしたって反応は気になるし期待はつきものだから仕方がないと思うようになった。投稿後、楽しみにしていますの声をいただいてホッとする。

帰り道までも余韻が残るようなことができたらなと思うし、なんならその日がまるごと思い出になるようなひとときをつくれたら。まあお気持ちだけでは生きていけないのだけれど、そもそも気持ちがないとやれないよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?