見出し画像

「 週末、納屋で 」のこと

ここ数ヶ月、自分でもびっくりするほどたくさんの本を読んだ。なんとまあ珍しいこと。

たくさんの中にはとても好きになった本があったり、時間を置いてまた読みたいと思う本があったり。

そんな1冊と出会ったとき、いつも身体の中でなにかが溢れ出すような感覚になる。
この溢れ出すものを自分のためにしまっておきたい。だけど、ひとりでは抱えきれないものを言葉にして外に出したい。
ちょこっと誰かに話したい。

そんなことをただおしゃべりしあう場所があったらいいのにな。
ああ、そっか、自分でつくればいいのか。


というわけで形になったのがこの小さな会。

参考になりそうなイベントが他にあるかな〜と調べていくと、世間ではこれをブックトークや読書会と呼ぶことが多いようですね。ほうほう。

今回は本をよく読む・本が好きという人を募るわけではなく、「大切な本がある」と「誰かの大切の話を聞いてみたい」いうお気持ちがあればどなたでもご参加いただけます。

大切な本について紹介したりおしゃべりすることがテーマですが、初対面でそんなことできるかな〜って感じですよね。いやはや首がもげるほど頷きたい。

でも、家族でも友人でもないたまたまこの場所に居合わせた人同士だから言葉にできることもあるのかなと。

だれもが普段の役割や肩書をいったん忘れ、互いをジャッジしあうことなく、よいもだめもない。力を抜いて安心できるひとときを作れたらいいなと思っています。

小説やエッセイ、詩集、写真集、レシピ本、漫画など本のジャンルは自由。
プレゼンや討論会ではないので、準備や練習は一切不要です。

とはいえ人前で喋るのは緊張しそう…という方は手紙を書いてそれを読むのもありかもしれません。(そして自分が一番緊張していると思うので、大丈夫ですヨーーー!)

各回ではわたしも大切な本を持っておしゃべりに参加します。それぞれ違うものを紹介しようと本棚に眠っている本を開いては好きだった一節と再び巡り会ったり。決めるのも案外難しくて楽しいです。

もし次回があるとしたら、そのときはまったく違うテーマになるかもしれない。
なのでピンと来た方はぜひご参加お待ちしております。個人的にはドリンクとお土産選び(お菓子の予定)が楽しみだ〜〜喜んでもらえますように!

.
.

なやは誰かにとって大切なもの、こと、ひとときと出会う場所になれたらいい。

開業前、どんなお店をしようかな〜と熟考していた時期にメモした言葉。いつしか屋号とともに歩む中でこの一文が背骨のような存在になっていました。

なやのお店や過去の活動をご存知の方はお分かりかもしれませんが、これまでとはちょっと毛色の違う今回の企画。

今までは物を売り買いする場所を作ることに全力を尽くしていたけれど、なんだか少し物足りないような。やりきれていないような。もうすこしだけ”ひととき”の部分を掬いあげたい。

今の自分ができることとやってみたいこと。
手の中にある材料の皮を剥いては切り、炒めたり煮込んだりして形になったのが「週末、納屋で」です。

ただそこに居ていいという時間と空間を作りたいのかもしれません。これはまだ言葉にできていませんが。


(最後の最後に)

今回、せっかく和歌山にいるのだからと快く場所を貸してくださったかまどの下の灰までギャラリーさんには感謝しかありません。いつもありがとうございます。

「週末、納屋で」というタイトルは個人的に結構お気に入りで、今回のような短いイベントにはちょうどいいなあと。
ひとつ懸念点があるとすれば、実際の開催場所は納屋ではないのですが。。
しかし逆を言えば(?)、お借りできる場所があればどこだって納屋にできるというわけでね。。へへ。。。。

とても素朴で小さなことしかできませんが、うちでやっていいよーという方がおられましたら全国各地よりご連絡お待ちしております。(もちろんPOPUPでも…!設営にウルトラ時間かけがちですが…!)

なやとともに旅して生きていけたら最高だな〜〜

.
.

“大切な本”を持ち寄り、紹介し合う小さな会を開きます。

大切な本とは、自分にとっての好きや安心かもしれない。もしくはきっかけかもしれないし、その周りにある記憶なのかもしれない。

本を通してそれぞれにある大切の話を聞き、ただおしゃべりするひとときです。

「週末、納屋で 」
◯日時
9/1(金) 18:30-
9/2(土) 13:00-
(お時間は1時間半前後の予定です)

◯場所
かまどの下の灰までギャラリー
(和歌山市元博労町29)

◯募集人数
各回4名ずつ

◯参加費
おひとり1500円
(ワンドリンクとささやかなお土産付き)

◯持ち物
・大切な本 1冊
ジャンルは問いません。当日ご持参ください。

◯応募の仕方
【お名前、参加希望日】を記載の上、インスタグラムへDM(@naya_zakka)またはメールまでお申し込みください。メールの場合は
naya.huku@gmail.comまでお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?