見出し画像

5月18日(土)

いろんなことを詰め込んだ土曜日。
部屋の掃除をしながらzineをもくもくと印刷。購入したプリンターの印刷速度が早くてびっくり。これなら間に合うかもしれない…ちょっと一安心。

お昼ご飯にイカのペペロンチーノ。大きめのイカで食べ応えがありおいしい。自分はパスタを作るのが苦手なのですごいなあと感心する。(いつも麺と具のバランスが合わない。なぜ?)
一方、こちらが焼いた塩麹の手羽元は焦げた。しょぼん。でも麹のおかげで柔らかくておいしい。麹に感謝。

午後からは印刷したものを1枚ずつ四つ折り。再びもくもくと手を動かす。地味な作業だけど楽しい。来月野球を見に行くことになったので、テレビで野球を流しながらの作業。先制点をたくさん取ったからといって油断はできないと学んだ。それと、ちょっと目を離したときに限って盛り上がるプレー(良くも悪くも)が起こりやすい。球場は暑そうだけどあそこでビール飲んだらおいしいだろうなあ。手を動かしたり顔を上げたりして忙しない。

夜はシェアハウスで餃子会。野菜のみじん切りをシェアメイトが持っていたみじん切りカッターに頼る。ケースにざく切りしたキャベツを入れて紐を引っ張る。細かくてふわふわに切れて感動…!これほしい。
またもやもくもくと餃子包み。手を動かしながら”家で出たらテンションの上がるご飯は?”の話題で盛り上がる。わたしはおでん。おうちおでんは好きな具材を好きなだけ入れられるのがいい。前日もしくは朝のうちに仕込んでおいたおでんがあったら小躍りして鍋に火を通しちゃう。そんなことを話していたら包み終わり、いざ焼きへ。お店を出せるのでは…?と思うほどカリッと焼き上がってみんなで飛び跳ねる。焼くたびに飛び跳ねてはすごいすごいと言い合いながら食べた。なんとも平和。

食べ終わり、日付が変わる頃にお祭りへ。御神輿のような曳山車同士が目の前でぶつかり合って震える。海の町なので曳山車を轢く人たちも荒波のような活気があり、とても祭り。いろいろすごくて語彙が乏しくなる。とにかくめっちゃぶつかる祭りだった。家に帰ってあずきバーを食べて就寝。濃い1日だった。


焦げたように見えて最高にカリッとしていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?