見出し画像

我が家のデグーが可愛すぎる件

こんにちは。
フォトグラファーのさかわき なお(@naxano__)です。

我が家には2匹、デグーという齧歯類の小動物がいます。いろんな人とペットの話になったときに「うちではデグーを飼っています〜」というと、95%くらいの確率で「デグーってなに?」という返答が。

そして写真を見せると(今のところ)100%の確率で「めっちゃ可愛い!」「うさぎみたい!」というリアクションが返ってきます。家に遊びにきてもらったら、みんなもれなくメロメロになってくれています。(飼い主主観)

そんなうちの可愛いデグーを紹介させていただきます!

THE人たらし、4歳の「おもち」

おもちは一言で表すと「人たらし」。我が家にお客さんがやってきたら、漏れなくメロメロにしてくれるのはおもち。

誰に対しても人懐こく、いまだに飼い主が帰宅したら、「出してほしい」アピールを。これまた可愛いんです。この表情で見つめられたら、どんなに疲れていても構いたくなっちゃいます。

ツンデレの美形、もうすぐ2歳の「おこめ」

おもちと違い、ツンデレなおこめさん。人懐こさはあまりないため、構ってアピールはあまりしてこないです。

でもケージに腕を入れておもちと遊んでいると、「え?わたしはいいの?」とシャツの裾をちょいちょいと引っ張ってきて、最終的には腕の上に。おもちと触れ合ったりケージの掃除中など、飼い主が触れに行ってない時にデレるのは、まるで気ままな猫ちゃん。

一緒に寝る姿、てぇてぇ

お布団の中じゃないとお腹はみせてくれないおこめに対して、おもちはいつでもどこでもでろりん。かわいい…。

・・・

仲が良ければ一緒のケージで飼いたかったというのもあり、おもちもおこめも女の子。嬉しいことに2人とも仲良く、寝るときはいつでもべったりでとっても可愛いんです。1人でも可愛いのに、2人揃うとメガトン級の我が家のデグーたち。

以上 #我が家のペット自慢 でした!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?