見出し画像

40度の熱が出てもPCR検査がすぐに受けられないのに、翌日検査できる方法

コロナかもしれない

同居している彼の話です。とある日、体がだるいと言いながら家に帰ってきました。その時熱を測ってもらいましたが、37度台。コロナだったらどうするー?とか言い合っていました。

翌日、熱を測ると38度台まで。さすがにコロナの可能性が増してきたので保健所に電話をしました。しかし全然電話はつながらず…私は仕事があったので出社をしましたが、手分けして保健所に電話をすることに。

電話がつながったのは70数回目のこと。色々ヒアリングをされました。PCR検査を受けたい旨を伝えると、「熱があるなら、先に病院に行くか?」と聞かれました。PCR検査の予約を入れた時点で病院にはいけなくなるそう。ただ病院で診察を受けたとしても、再度保健所へPCR検査の予約をしないといけないという。。

彼が出した結論は病院には行かず、PCR検査の予約を入れることでした。ただPCR検査の日程調整に2,3日かかるとのだったのでそれまでは電話がくるのを待つしかなくなりました。

40度の熱がでた

私が仕事から帰宅をすると、こんなにも蒸し暑いのに布団をかぶって寝てました。ちょっとしたら起きたので、熱を測ってもらいました。そうすると40度!初めて見た…

これは本当にコロナかもしれないと思ったので、家の中をアルコールで除菌したり、タオルを分けたり、食器を熱湯消毒したりとできる限りの事をしました。

40度の熱ということで、さすがにしんどそうな様子。見かねてもう一度保健所に電話をすることにしました。今回は21時くらいだったからか10回くらいで電話が繋がりました。

「40度の熱があるのですが、PCR検査の日程を早めてもらえますか?」と聞いたら、答えはNOでした。基礎疾患を持っていたり、妊婦、高齢者であれば優先されるようですが、そうでない場合はひたすら待つのみでした。

「同居しているので彼が陽性だったら私は濃厚接触者になるが、検査に2,3日かかるのであれば私も事前に予約できないか?」とも聞きました。そうすると彼が陽性となってからでないと私は濃厚接触者にはならないので、現時点では検査は受けれないとの事でした。

あとPCR検査の予約をしているので病院にいけないと伝えると、厚生労働省のホームページにも載っているオンライン診療を勧めてもらいました。処方箋とかも出してもらえるとの事。早速明日電話する診療所に目星をつけて眠りました。

ちなみにどうしてもしんどくなった場合は救急車に電話してくださいと言われました。

え、明日検査できるの?

翌日初診でもオンライン診療ができる診療所へ電話をしました。目的としては解熱剤の処方です。そうするといくつか質問事項を送ったのち、午後から診療をしてもらえることになりました。

電話もしくはZoomでのオンライン診療だったので、Zoomで診療をしてもらうことに。PCR検査の予約をしているのかということを聞かれて、保健所で予約待ちをしていることを伝えると、その診療所の近くでPCR検査ができるの事。

病院から紹介状を書いてもらうことで、検査が受けれるという内容でした。もちろん気になるのはその金額。確認をしてみると2000円もかからないとの事。しかも明日にでも検査ができるという話でした。

保健所に予約の電話をせずに、オンライン診療を先にしとけばもっと早く診察ができたのに…紹介状を書いてもらい、翌日の朝に予約をしてもらえました。

ちなみに私は

さすがにコロナが疑わしい彼と濃厚接触しているので、会社には行くのをやめて在宅で仕事をすることにしました。本当であればお客さん先へ訪問の予定でしたが、念のために今回はやめておきました。

もちろん上司に彼の状態なども報告をしました。なるべく訪問などはやめて、リモートでの対応やリスケをするように言われました。

ちなみに熱は36度台と平熱でした。

伝えたかったこと

正直「コロナかもしれない」と思っていても、いつ検査ができるかもわからない状態だと不安すぎますよね。風邪かコロナかわからないという状態で何日も過ごすのは気が滅入ってしまうと思います。

私と彼が経験した、検査までのいきさつを多くの知ってもらうことで、感染拡大を防ぐことができれば良いなと思いました。

もちろん電話した診療所が良かったということもあると思いますが、みなさんもオンライン診療で一度診察してもらうのもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?