見出し画像

「こんにちわ」に感じる違和感

マッチングアプリの自己紹介で、「こんにちわ、はじめまして!」と書いている男性が意外と多いことに驚きます。え?こんにちわ??こんにち「は!」でしょ、「はっ」!!私はこんな事を気にしているから結婚できないのでしょうか。でも気になるものは気になるのです。というわけで、本日は知性についてのお話です。

女性は知性が感じられる男性が好き

男性は社会に出ると、女性以上に学歴を気にしている方が多いように感じます。これは男性が序列社会で生きる習性があるから致し方ないことかもしれませんが、実際は学歴と仕事のできるできないは比例しません。お金を稼ぐこととお勉強ができることは同じ才能ではないのです。

一方女性は現実主義なので、東大卒で年収300万円の人と、高卒で年収1000万円の人がいたら、その他の条件が全く同じなら後者に魅力を感じるでしょう。学歴よりも実際どれだけ仕事ができてお金を稼げるかに興味があるのです。ですから、男性が思っているほど学歴という過去を気にしない傾向にあります。

しかし、いくらお金が稼げても学歴が高くても「知性」が感じられない男性はモテません(大概そういう男性は知性を兼ね備えているものですが)。男性は「おバカっぽい女性」を可愛いと思うことがあるかもしれませんが、女性は「おバカっぽい男性」に魅力を感じないのです。なぜなら、自分より馬鹿な男と付き合いたいとは思わないからです。仮に付き合ったとしても、馬鹿にしてしまったり、下に見てしまうことで男性のプライドが傷つき、結果関係が破綻することが多いのではないでしょうか。

高尚な趣味を持たないといけないとか、インテリぶらなきゃいけないというわけではありませんが、「知性」を感じる会話ややりとりができる男性かどうかは、女性が男性を選ぶ上で非常に重要なポイントなのです。

知性が感じられない代表例

・こんにちわ!に代表される誤字脱字
話は最初に戻りますが、基本中の基本である「こんにちは」という日本語さえ間違えている男性は、大丈夫かなこの人と不安になってしまいます。履歴書に誤字脱字があったら就職にマイナスの印象を与えてしまうのと同様、婚活の自己紹介の誤字脱字も、人となりがわからない分余計に不利に働きます。


・語尾が伸びている、漢字少なめ、内容もアホっぽい
「お仕事なにしてるんですかー?」「そーなんだー!で、どこ住みなのーー??」「宅飲みしてたわー。今度のもーよー」・・・。
語尾を伸ばす=親近感の演出と思っていたら大間違いです。馴れ馴れしいのと親近感があるのは全く違う次元のお話です。親しき中にも礼儀ありです。特に会う前、お付き合いする前に馴れ馴れしくしすぎるのは嫌われます。

・幼稚な文章
「えっとー、何書いたらいいかよくわかんないんでーーー💦」
よく考えてから書いてください。この自分初心者なんでとか、自分よく分かってないんでアピールは女性からしたら「は?」と思ってしまいます。頭悪そうな印象を与えてしまうので要注意です。

知性のある人とは

知性は身に付けられるものです。知性を身に付ける=お勉強ができる人になることではありません。専門家のような難しい話をすることでもありません。私の考える知性のある人とは、いろいろなことに興味を持ち、自分で考え、判断する力がある人のことです。日常的に意識すれば誰もができることです。知性を感じさせることができれば、女性にモテることはもちろん、人としても一目置かれることでしょう。女性も然りですね。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!毎日更新を目標に頑張りますので、また明日も遊びに来てくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?