見出し画像

デザイナーが作業中に聴いているBGM

作業中に欠かせないのがBGM。

もっぱら作業するときは、何かBGMをかけるようにしています。かける音楽によって、作業効率やテンションが大きく変わってきます。

そこで普段、作業中によく聴くBGMをシーンごとにまとめてみました。(おもにSpotifyのプレイリストです)

──

01. 集中したいときに聴くBGM

とりあえず作業に集中したいときに、かけるBGMを想定しています。雑念をかき消すような軽快で心地いい音楽をまとめています。

・宮内優里 さん
自然につつまれるような、心地いいメロディが特徴で、作業中や読書・執筆したいときなど、幅広いシーンで聴けるおすすめのBGMです(こまったらコレ!)


・MUJI|無印良品
あの無印良品の店内で流れている音楽を集めたプレイリスト。数ヶ月前にすこし話題になりました。カントリーミュージック調の軽快な音楽で、楽しい気分を感じながら作業ができます。


・Deep Focus
とにかく、超集中したいときに聴くBGM。アイデア出しやラフの作成中など、思考に時間を注ぎたいときなどにおすすめです。


・クラシック人気曲
一度は聴いたことある、クラシックの名曲を集めたプレイリスト。とにかくパワーを注ぎたいときに聴くとおすすめです!


02. 単純な作業時に聴くBGM

あまり頭を使わないような、単純作業のときはラジオを聴きながら作業をしています。無心で作業できるコトは、ラジオのような音声も邪魔にならないので、むしろ楽しみながら作業が続けられます!

・霜降り明星のオールナイトニッポン
Spotifyなどの最近の音楽アプリは、ラジオも聴けるのでおすすめです。特に霜降り明星のラジオは、2人のトークやネタコーナーなど、毎回笑いがたえないので作業も飽きずに聴いていられます!


・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
番組がスタートしてまだ数ヶ月ですが、さすがM-1チャンピオンの面白さです! ラジオを聴きながら、作業する人は多いと聴きますが、話に集中するという意味でもおすすめです!


・ラジオクラウド(アプリ)
よりたくさんのラジオを聴きたい方は、ラジオクラウドというアプリがおすすめです。いろんな番組のラジオがスマホで聴けて、過去の放送回もあるので耳がさみしいときは、探してみるとおすすめです!


03. テンションを上げたいときに聴くBGM

モチベーションが上がらないときや、作業に追い込みをかけたいときは、思い切ってテンションの上がるBGMを流しています。
普段、聴く好きな音楽でもイイのですが、自分は好きなアニメのBGMでテンションを上げたりします!

・僕のヒーローアカデミア
ヒロアカ(アニメ)のBGMは、とにかくテンションの上がる曲が多いです! 作曲家の林ゆうきさんは、ドラマやアニメなど数多く手掛けている方で、クォリティが高く、頭に残る名曲がたくさんあります!(おすすめ曲:You Say Run)


・進撃の巨人
進撃の巨人もテンションの上がる曲が多いです! 重厚感たっぷりの音楽で、モチベーションを底上げしてくれるBGMです。澤野弘之さんが作曲されていて、曲を聴いたら「この人だな」とわかるぐらいサウンドが印象的です!


・エヴァンゲリオン
「デン・デン・デン・デン・ドン・ドン」あのメロディを聴いただけで、テンションが上ります! ”EM20”と呼ばれるシリーズで、この曲だけで様々なアレンジがされています。


おまけ

・自然音を集めたプレイリスト
雨の音、川の流れる音など、いろんな自然の環境音を集めたプレイリストです。少しひと息つきたいときに、流すと落ち着けるBGMです(スピーカーで流すと部屋がイイ感じになります)

──

気になるBGMがありましたら、ぜひ活用してみてください!
ちなみにこの note を書いているときも、BGMを聴きながら作業していました。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしよかったら「スキ」していただけると嬉しいです。