見出し画像

シンガポール旅行記④チャターボックス

『最後の晩餐は?』と聞かれて『シンガポールチキンライス!』と答えてしまいそうになるくらい大好物な料理がこれなんです。

日本でチキンライスと言うと、ほとんどの方はオムライスがタマゴの服を纏っていない、ケチャップライスを想像すると思います。

しかし、シンガポールチキンライスは全く別物なんです。日本のチキンライスはよくよく考えてみたら、チキンはほとんど入ってない…

シンガポールチキンライスはその名の通りチキンがキチンとメインになっています。(読みにくいわ!)

日本ではまだあまり知られていないようで、提供しているお店はほとんどないと言っていいくらいです。

私がシンガポールチキンライスを知り、ハマるキッカケになったお店がココ!

【海南鶏飯食堂】

麻布十番にあるこのお店。ホリエモンが昔結構通っていると何かの記事で読んだことがキッカケでした。

ちなみにお店のURLはコチラ👇です。

http://www.route9g.com

さてさて、今回訪れたお店はシンガポールチキンライスの高級有名店である『チャターボックス』。マンダリンオーチャードホテルの5階にあります。

ホテルに着き、通路を歩いていると…

おおっ!これこれ!このロゴ‼︎
ターゲットはすぐそこ。

ってなわけで、一人できた日本人を若干怪しな奴という表情をしながらも、席へ案内してくれました。店内は意外に空席が結構ありました。ランチタイムすぐに入ったからというのもあるのでしょうか。

座るやいなやオーダー態勢‼︎

『シンガポールチキンライス、プリーズ!』

拙い英語でしたが、どうやら通じたようです。

そして、待望のチキンライスがこれ‼️

おー、これこれ!と、ココロの中で独り言をいいながら早速食す。


このレストランのチキンライスの最大の特徴は、チキンのボリュームでした。ライスとのバランスが取れず、チキンが半分くらい残っているにも関わらず、ライスがない😱

ライスは当然ジャスミンライス。このチキンの出汁が効いたこのライス。美味しいです😍

ソースは3種類というのが、シンガポールチキンライスの定番。タイの『カオマンガイ』はソースが2種類のことが多いような気がします。

このソースどれも美味しくして、味変しながら食べるとエンドレスにご飯がすすむくん。私の1番のオススメのソースが…かなり邪道でマナー違反ですが、三種混合‼︎

これが最強とわたしは思っています。

さて、このレストランのシンガポールチキンライスの評価はというと…
私なりに色々食べてきたのですが、コストパフォーマンス的にはあまりよくない!とさせていただきます。

フードコートやホーカーズなどでもっとリーズナブルで美味しいお店があると思います。見た目や雰囲気はホテルにあるだけあって、清潔感や高級感もあるとは思いますが。

最近はシンガポールネタばかりですが、もうしばらくお付き合い頂けるとうれしいです😛

#チキンライス #シンガポール #グルメ
#マンダリンホテル #オーチャード #旅行



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?