痛みは成長の元

【No pain , No gain】

というトレーニーの最もメジャーな格言みたい言葉があるが、これはやはり真実であると言わざるを得ない。根性論的には聞こえるが、避けては通れない道であることは間違いないであろう。

何事にも『痛み』が成長には必要なのだろうか?

恋愛や人間関係においてもやはり『痛み』は必要であると思う。失恋した時のココロの痛みは筋トレ以上にココロが破壊される。

粉々になった自分のハートを拾い集めて、涙を接着剤なしながら、何ヶ月、いや時には何年もかかって、やっと修復にたどり着くことも少なくない。

けど、その痛みが激しければ、激しいほど私たちはより強靭な精神を手に入れ、一回りも二回りも大きくなっていくように感じる。

自分のキャパシティがそうやって、破壊と創造が繰り返されることによってドンドン広がっていくのである。

そのキャパシティの度合いによって、人生のステージも変化していくのだと思う。今まで見えなかった景色が、痛みを乗り越えると見えるようになる。まさに、1つの山の頂上に登りついたかのように。

だから、私はあえて『痛み』を選択する。というかそういう運命、いや、宿命にあるような気がしてならない。少し自虐的ではあるが、不器用なくせに、負けず嫌いだから、誰も止めることができない。もちろん自分でも。

『痛み』の後ろに恥ずかしそうに隠れている『成長』に私は気づいているから、それを自ら選択していく。成長だけ取ろうなんて、そんなセコイことはしたくはない。

カッコいいこと言ってそうだけど、本当はそんな自分にただ憧れているだけ。本当は、ただ人生の荒波に飲まれて、ただ流されてそう選択せざるを得ないだけである…

#筋トレ #格言 #痛みなくして成長なし
#成長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?