見出し画像

【朝食ヨーグルト】オートミールとレーズンで栄養も満足感も!


まもなく妊娠9ヶ月に突入、
里帰り出産をする私は、ついに旦那としばし別居に。
新幹線で2時間ちょっとの距離があるので、頻繁に会えるわけではなく、離れるのがさみしい〜(´;ω;`)

家族と久しぶりに一緒に住むので、
家事を任せ切りになって動かなかったり、
食べすぎたりしちゃう可能性も…。
産婦人科の先生も、
「美味しいものいっぱい出されて太る人多いから気を付けてね!」と言っていました。

とはいえ、せっかく一緒に住むから、
夜ご飯は家族で楽しく食べたい!

それなら、
朝ごはんで整えておこう!

今日は最近私がほぼ毎朝食べてる
大好きな朝食を紹介します!


オートミールレーズンヨーグルト


名前そのままですが、オートミールとレーズンを入れたヨーグルトです!

大切なのは、前の日の夜に仕込むこと!

作り方は、

  1. オートミール、レーズン、ヨーグルト
    をお皿に合わせ、しっかり混ぜる!

  2. 1晩寝かせる

完成!

分量は全て、食べたい分だけ。
しっかりとヨーグルトが具材に行き渡れば大丈夫です。

レーズンがヨーグルトの水分を吸ってぷっくりとみずみずしさを取り戻しておいしい!
オートミールも柔らかくなって食べやすいです。

レーズンの甘さがでるので、砂糖不要でたべられますが、甘さが足りない時は、蜂蜜やオリゴ糖をかけてもいいと思います!

朝食をこれだけにする日はオートミールを多めにして満足感を。
パンなどほかのものも食べる日はヨーグルトにちょっと足す具材として。

ヨーグルトの栄養に加えて、食物繊維もとれるので、お通じ改善にもいいし、
レーズンを入れることで鉄分もとれるので、それこそ妊娠後期の血液がたくさん必要な時期に活躍しています!

毎回の追記ですが、

私は栄養士でもお医者さんでもないので、
果たしてこれが本当に良い食べ方か保証はできません。
いち主婦の、たぶん良さそう!という直感です笑
よかったら作ってみてください!


妊娠前からの、もともとの体重があったのもあって、
今のところ妊娠してからの体重増加は赤ちゃんのぶんも含めて4キロに抑えられています!

妊娠前は怠けてたダイエットも、赤ちゃんの為になるとこんなに楽しく頑張れるなら、産後も「綺麗なママ」目指して頑張りたい…!

まずは出産!頑張ります!

みなさんの「おいしいの準備」が少し楽しくなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?