職場での人間関係を円滑にする方法


今日は職場での人間関係を円滑にする方法8選についてまずはこちらを参照してください。

職場に限らず、基本中の基本だと思うのがやはり挨拶だと思います。
職場によっては挨拶や私語をしないというところも最近は多いと聞きます。
私が以前勤めていた職場では挨拶もせず無言で席につく人がほとんどの職場でした。
ジェネレーションギャップとか言う問題ではないと思い、
今までそういう教育をされてこなかったのかなぁと残念な気持ちになりました。
そういう人たちは帰るときも無言で会社を後にするんですよね。
モヤモヤしていた私ですが最近ふと思い出したのが、私の祖母が閑静な住宅地にあるマンションに住んでいた時のことです。
祖母に会いにマンションのエレベーターに乗った際、乗り合わせた方皆さんが、乗り降りの際に必ず丁寧な言葉遣いでご挨拶をされていました。
そのご挨拶の仕方や所作がとても上品で、日常のそれとは全然違うなぁと感動しました。

相手がしないからこちらもしないではなく、こちらからすると相当のコミュ障ではない限り挨拶を返してくれます。
なので、入社して間もない時などは余計に元気に笑顔で挨拶をするだけで、好印象を持ってもらえるのでオススメします。

続いて、ちいさなことでも「ありがとう」を伝えることも大切です。
仕事って一人で完結するものではなく
チームワークで成り立っているものだと思うので
自分の手の回らないことをフォローしてくれる部下や
一緒に仕事をするメンバーに対してはこまめに「〇〇さん、△△してくれてありがとう!」「〇〇さんのお陰で助かりました。」と伝えるようにしています。
大事なのは相手の名前を呼んでから話すことで、相手は自分に話しているのだという意識を持って話しを聞いてくれます。

少しずるいのですが、私の知り合いにとりわけ仕事が出来るわけでもなく、時間にもルーズで遅刻魔なのに誰からも好かれる人がいました。
はっきりいって仕事に遅刻とか社会人として致命的ですよね。
でもそんな彼のことを皆可愛がるのです。彼の悪口を言う人をみたことがありません。

では、なぜ彼は誰からも好かれるのでしょうか??

ある時、その理由は何なんだろうなぁ?と
彼のことをよーく観察してみたところ、
彼は必ず話し始めに相手の名前を呼び、会話では相手を凄く良い気分にさせてあげるんです。
そして、絶対に人の悪口を言わない。
もしそのような場に彼がいても同意せずに自分を下げて、
悪口を言う相手の言うことも否定しない。
そう、彼はめちゃくちゃ人たらしなんですよね。
口だけで生きてきたみたいな人、皆さんの周りにもいませんか?笑
そんな感じ。
だから皆から好かれて可愛がられるんです。
サミュエル・ジョンソンの名言で
怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。
というのがあるのですが
この格言を聞いた時まず彼のことが思い浮かびました。

人間関係を円滑にするには、こういう調子の良さも大切かもしれませんね。

職場での人間関係を円滑にするというのは、誠実さと世渡り上手になることだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?