見出し画像

私がロメロゾンビを愛する理由

ゾンビ映画が好きです。中でも、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビや、ロメロゾンビに影響を受けたゾンビが好きです。いろんな派生ゾンビも、変わり種ゾンビも見るけど、やっぱりロメロゾンビが愛おしい!
どうしてそんなにロメロゾンビが好きなのか、ロメロゾンビ映画の魅力を考えてみました。

ジョージ・A・ロメロ(1940年2月4日-2017年7月16日)

ホラー映画の巨匠であり、ゾンビ映画の第一人者でもある映画監督です。1978年の「ゾンビ(Dawn of the Dead)」は世界的に大ヒット。
そしてゾンビといえば……

・顔色が悪い
・ノロノロ歩く
・ショッピングセンターに逃げ込め

こんな今では定番の設定も、この「ゾンビ」で用いられたものでした。

それじゃあ続いて、私がロメロゾンビを愛する理由をご紹介。

1.ゾンビがノロノロ歩く

2002年の「28日後…(28 Days Later)」登場後から、動きの素早いダッシュ系ゾンビや、身体能力が超人的なゾンビも数々登場するようになりました(28日後…は厳密にはゾンビともちょっと違うのですがそれは置いといて)。

ロメロゾンビは、最初の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(Night of the Living Dead)」から遺作となった「サバイバル・オブ・ザ・デッド(Survival of the Dead)」まで、一貫して動きは緩慢で、1対1なら訓練をしていない普通の人でもゾンビを撃退できるか、逃げ切れるレベルです。

私がノロノロ好きなのは、1対3くらいまでならなんとかなりそう、たとえゾンビの数が増えても、あのノロノロならなんとか逃げ切れそう。
その「なんとかなるかも」という人間の慢心や余裕から、いろんな方向に発展できるからです。余裕こきすぎてあっさり死ぬやつ、逆に慎重になりすぎて最終的に死ぬやつ、死ぬだけじゃなくノロノロだから助かった!というシーンも描ける。そこがいい。

ダッシュ系の運動能力すごいゾンビが、あの数で押し寄せてきたとしたら、私ならもうどうにもなりません。でも相手がノロノロだったら……?この「なんとかなるかも」から生まれる、人間の本性やチームワークなんかがたまらんのです。

2.一度死んでからゾンビで復活

一部例外のようなものはあるものの、ロメロのゾンビは「噛まれて感染→死ぬ→ゾンビになる」が基本です。噛まれてから死ぬまでの時間がわりと長かったり、死んだようにじっとしてるゾンビがいたりで「いつゾンビになるのか」「これはただの死体かゾンビか」という恐怖もつきまといます。

ゾンビものの醍醐味でもあるのが、家族や友人、恋人など大切な人や身近な人がゾンビになってしまい、その場で眠らせるのか、ゾンビとして放置するのか、ゾンビになっても連れていくのか、それとも……という選択。
死んでから復活するパターンの多いロメロゾンビだと、その辺の葛藤や最後の時間の過ごし方みたいなのも描きやすいので、ホラー映画の中の人間ドラマが自然なんだと思います。
感染してからいったん死に、少し間を置いてゾンビ化するため、ほんのちょっとだけど哀悼の時間があるというのも、いいですよね。

3.ゾンビの原因がよくわかんない

昨今のゾンビ映画で、人のゾンビ化が起こる原因というと、だいたい

・化学実験の失敗等によるウイルス汚染
・宇宙とかから来た未知のウイルスの感染

こんな感じです。発端が何にせよ、なんらかのウイルスっぽいものに感染したことが原因で、人から人へと感染して広まるパンデミックが起こるのが一般的です。

対してロメロゾンビは、その辺の原因がはっきり描かれることがあまりありません。なんだかよくわからないけど、死人が生き返っては人を食い、食われたりかじられたりした人も死んで生き返って人を食うくり返し、という状況です。

私はこれがまたたまらなく好きなのです。
人間が怖いものって、やはり「なんだかよくわからんもの」だと思うんです。なんだかよくわからないと対処の方法も思いつかないし、この先どうなるのか、どうするべきなのかもはっきりわからない。
幽霊や怪物、殺人鬼のようにはっきりとした恐怖の対象も怖いけれど、こういうなんだかわからない「漠然とした恐怖」がずっと続くの、だいぶ怖いことだと思うんですよねぇ。

4.監督が超かわいい

これはオマケですが、ロメロ監督めちゃくちゃかわいくないですか。特に晩年の監督、クマちゃんみたい。

気になる映画を見てみてね

映画は善し悪し以上に、最終的には好みです。だから私のようにノロノロのロメロゾンビが好きな人もいれば、強いダッシュ系ゾンビが好きな人もいるし、そもそもゾンビが好きじゃない人もいます。
だから「ゾンビが好きならロメロの履修は必須だろうが!」なんて思ってません。けど、やっぱり基礎を学んでおいて損はないと思うのです。

今は映画だけじゃなくて、ゲームやドラマ、アニメでもゾンビが楽しめますから、ちょっとでも気になったら、ぜひロメロゾンビもチェックしてみてください。
とりあえず初期三部作
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」
「ゾンビ」(個人的なオススメは米国劇場公開版か次点でディレクターズカット版)
「死霊のえじき(Day of the Dead)」(いくつかバージョンがあるけど見るなら絶対に絶対に「完全版」!もしくはBlu-ray版!最終版はダメ絶対)
あたりから始めてみませんか?みませんか、そうですか……。

Title Photo: Pixabay StockSnap

好きなことを好きなようにほめています