見出し画像

ボーイッシュな彼女

飴さんが女性と二人で飲みに行った。


不穏な書き出しにしてみたが実際は

同期女性と隣県で社外研修を受ける→研修後直帰だったため、前回の研修時に目をつけていた居酒屋で1人飲みしてから帰ろうとしたところ、同期女性「私も行きたい!」→一緒に飲むことになる

という流れだったらしく「これで断れへんやろ」と飴さんの弁。
確かにそのシチュエーションでは断れないのもわかるし、その前に私は女性と二人で食事自体は別に禁止してないので(浮気は勿論ダメ。即別れる)何のダメージもくらってないのだけど、飴さんの方がめちゃくちゃ色々言い訳してた。
「てことは、私が同じことをしても飴さんは文句言えへんね」
と言ったら「うぐっ…」と妙な声を出していた。
面白かったからイジっちゃった。すまん。

さて、今の職場に転職当初「紺さんのこと自慢したいのに、誰も彼女いるのか聞いてくれへん。聞かれてないのに自分から言うのもおかしいから聞いて欲しいのに。みんな俺に興味ないのかなぁ…」と嘆いていた飴さん。
普通に考えてバツイチのオッサンに彼女いるのとはなかなか聞きづらいような気がするけど。
まぁそれでも隙を見ては布教していたようで、件の飲みの際も流れで私の話になり。
出会いから年齢から職業から聞かれるままに答え、言われるままに写真まで見せたらしい。
で、写真を見た同期女性のコメント

「すごく髪が短くてボーイッシュですね」

別に容姿を褒められたかったとかそういうのじゃないけど、何というか。
髪が短いって、そんなに印象に残ることなのかなぁと。
いの一番に口にしてしまうくらい。
ただ単に他に特筆する部分がなかったのかもしれないけど。

私達はあまり写真を撮らないので、飴さんが見せた私の写真というのは直近のものでも数ヵ月は前のものである。
どれを見せたのか知らんけど。
そしてどれを見せたとしても、今の方が更に短い。
前髪こそ眉毛付近なのでごく一般的な長さだがサイドは耳がほぼ丸出し、後ろは軽く刈り上げている(ヘッダーのイラストが割と近い)。
男と間違えられたこと?勿論ある。
(これに関しては髪型だけじゃなくて背が高いこととか服装とかの理由もあると思う)

私はここ6年ほど、ずっとショートヘアである。
気に入ってるし伸ばす気もないのだが、自分の彼女が可愛いとか美人とか、いわゆる一般的に女性に対して使う褒め言葉じゃなくボーイッシュと言われるのって飴さん的にどうなんだろう…と、ちょっと気になってしまった。
しかも見せた写真より今の方がもっとボーイッシュだ。

私「ロングにはしないけど、もう少しだけ髪伸ばした方がいいかな?」
飴「何で?どうしたん」
私「彼女が男っぽいとかイヤかなあと思って」
飴「俺、今まで紺さんに髪伸ばしてとか言ったことある?」
私「…ないです」
飴「そういうことや。紺さんはそのまんまでええねん。勿論伸ばしたかったら伸ばせばええけど」
私「あーもー!!!好っきー!」
飴「笑」

…という、結局ただのノロケ話でした!!!
うざい?ごめんね!!

ちなみに。
私以外の女性と飲みに行った飴さんはビールと数品のおつまみを頼んだものの
「俺が箸をつけたら相手は箸をつけづらいのではないだろうか」
と気を遣うあまり殆ど食べられずに帰ってきたそうです。
意外と繊細。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?