見出し画像

早めのクリスマスと忘年会と。

今年最後のお泊まりは「イルミを見に行きたい」と伝えていた。

クリスマスイルミネーションはこの歳になっても好きだ。
キラキラはいつだってワクワクする。
が、好きなのに実際に行ったのは付き合って最初の年だけ。
それ以降コロナ禍に突入して人混みを避けてたことと元来の腰の重さですっかり遠ざかっていた。

前回(と言っても4年前だが)は私が行きたい場所をリクエストしたが、今回は飴さん全面プロデュース。
さてどこに行くか楽しみ。

①スカイビル

まずは梅田からてくてく歩いてスカイビルまで。
目的はコレ↓

その前にお腹が空いたので昼ご飯を食べる場所を探す。
スカイビルにも飲食店はたくさんあるのだが、面白そうなお店を探すべく中津方面に通り抜ける。
夜はちょこっと早めに飲み始める予定だったので軽く小腹を満たせるお店をぶらぶら探索。
すると遠くにカレーうどんの看板が見え、そこで良いかと(全然軽めじゃない)歩いていると途中で小さなお店を発見。
夜はおでんなどを出してるらしいがランチは丼メイン。
メニューの写真に惹かれ、2人して吸い込まれる。
私はお店の売りっぽい親子丼。
飴さんは「他の店で見たことないから」とクラムチャウダー丼をオーダー。
私は夜のことも考えて小サイズにするつもりだったのに、飴さんが
「残ったら俺が食べるから普通にしとき」
とゴリ押してきたので普通サイズに。

この丼がめちゃくちゃ美味しかった!
どっちも美味しかった!
普通サイズ余裕で完食した!
鶏肉がそぼろなところも良き!
もっと繁盛してても良い店!!
もし近辺に行くことがあったら是非食べてみて欲しい!!

さて、お腹を満たした私たちは再びスカイビルへ。
私は中に入るのは初。
大阪府民の飴さんも空中庭園は初めてらしい。
エレベーターで一気に40階までゴー。
中ではスタッフさんが写真を撮ってくれる撮影スポットがあり、せっかくなので撮ってもらった。
普段ツーショットを誰かに撮ってもらう機会って全然ないので嬉しい。
装飾も撮ったのだけどほぼ飴さんが写り込んでるのしかないので貼れない…。
サイトを見て頂ければ、少なくとも私が撮った下手くそな写真よりは綺麗さは伝わるかと。

その後は更に上がって屋上まで。
大阪一望。

大阪は高い建物が多いなあ。

ここには写ってないけどひらパーの観覧車まで見えた。
あまりにも人や街が小さいので
「見ろ、人がゴミのようだ!」
と言ってみたけど飴さんには伝わらなかった。無念。

②一軒目

しばらく中津から梅田をうろうろした後、夜飲みに。
飴さんが最初から「今日は焼き鳥!」と言ってたので焼き鳥屋を探す。
地元と違って都会は選択肢が多すぎる!
その中からお店を決め、開店と同時に入店。
ここも当たり!
鶏のお造り盛り合わせ、生ハムとクリームチーズの生春巻き、ほうれん草のサラダ、もも炙り焼き、ホルモンのチャンヂャ和え。
どれも美味しい!
が、ここでお腹いっぱいになってしまい、まさかの焼き鳥まで辿り着けず。
丼食べてるしなー。
そんなわけでお店が混んできたこともあって早めに退店。
その後は御堂筋のイルミを見ながら歩き、そのまま中之島まで。
4年前に行ったイルミが中之島だったので、今回も見れるかと。
しかしいざ到着してみるとキラキラはしているがどうも前回より寂しい印象。
何だか少ないねーと話していたら、本番はどうやらまだだったらしい。
フライング。
ま、思いつきで立ち寄っただけで事前に調べてなかったので仕方なし。

帰路につくため大阪駅に戻るとLUCUAにズンズン入っていく飴さん。
買い物でもするのかしらと思っていたら、キラキラに飾り付けられた広場?に到着。
「ずっと昔に来たきりやから今もやってるのかわからんかったけど、やってたー良かったー」
ずっと昔に誰と来た記憶を辿ったのかはさておき、とにかく1日イルミというイルミを楽しませてくれた飴さん。
ありがたや。

③地元の焼き鳥屋

一軒目でさほど食べてなかった私たち。
地元に戻る頃には軽く空腹。
が、いつもの居酒屋はあいにく満席。
そこで前から飴さんが美味しいから一度連れて行きたいといいつついつも満席で入れなかった焼き鳥屋さんをダメ元で覗いてみる。
ピークの時間を過ぎてたからか、運良くカウンターが空いてた。
今度はきちんと焼き鳥。
ねぎまとキモ、あとは漬物と焼きにんにく、焼きおにぎり。
焼き鳥屋の焼きおにぎりって何であんなに美味しいの。

というわけで昼は親子丼、夜は焼き鳥屋と焼き鳥屋。
チキン三昧でした。
ま、一応クリスマス会ってことで(後付けの理由)。

毎年最後のお泊まりでは一年の振り返りを私から飴さんに聞くのが定番。
今年は仕事は特に変わらず。
プライベートもまあまあ。
私とも穏やかに過ごせたので良し、とのこと。
そろそろでっかいケンカでも一発しよかと言ったら
「今更ネタないやろ」と笑われた。

今回は初来店のお店ばっかりなのに(二軒目の焼き鳥屋は飴さんが初じゃないけど)どこもあたりだった!嬉しい!

帰宅前にコンビニ寄ってショートケーキ買って食べた。
夜中のケーキとか罪深いけど、クリスマスだから良いのだ。

④翌日

前日、実に30000歩以上歩いた私たち(iPhone調べ)。
わかってはいたが、2人とも全身バッキバキ。
股関節が痛いモモが痛い腰が痛いと完全にじいさんばあさん。
よろよろと身支度し、お昼はいつもの町中華。
酢豚と海老天、〆に中華丼を半分こ。

帰りの電車まで少し時間があったので、駅のそばの雑貨屋さんへ。
そういえば手袋を新調したかったことを思い出し(自転車通勤の必需品)物色。
スマホ対応&淡いグレーとファーの組み合わせが可愛くてコレにしようと手に取ったら(買い物は割と即決タイプ)、飴さんが
「それに決めたん?」
と私からパッと取り上げてレジに持って行った。
クリスマスプレゼントらしい。
誕生日以外の行事に疎い飴さんが!!
私、何も用意してなかったのに!
次に会う時は必ずや!


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?