見出し画像

朝の筋トレ効果

2023年6月25日から、朝にバックランジをはじめました。
ユウジさんの『はじめての男の自宅筋トレマニュアル』を読んだのがきっかけです。
お腹を引っ込めるのに効きめがあるらしい。
腕立て伏せなども取り入れながら、今年の3月までほぼ毎朝バックランジしていました。

バックランジを続けたのは9ヶ月間。
わき腹に弛みがあったのですが、少しスッキリしました。
途中からバックランジに膝上げを追加したのも良かったかもです。

続ける中で、個人的に一番効果を感じたのがメンタル面。
朝イチから仕事にスタートダッシュできる感覚が、すごく良かったです。
この感覚があったおかげで、朝の運動を続けられました。

今年の3月から一度バックランジをやめて、トレーニングの負荷を上げてみました。
結果はイマイチ。
いきなり負荷を増やし過ぎたのかも。
気分の良さより、しんどさツラさが上まわってしまいました。

最近は初心に戻って膝上げバックランジを再開してます。
やっぱり調子いいです。
今までの経験から、腕立て伏せや懸垂などの自重トレーニングであれば、大丈夫なようです。
ウエイトトレーニングも取り入れたいところですが、次は慎重に少しずつですね。

本やネットの情報では、朝のトレーニングは健康上のデメリットもありそうな感じ。
さらに筋トレでの筋肥大効果は朝より夕方が良い、との情報も。
ですが、何より大事なのは継続。
自分にとって続けやすいのは朝。
良い効果を感じられるのも朝。
今のところメリットが大きいので、マイナス面には気を付けながら、続けたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?