見出し画像

有酸素運動の振り返り

有酸素運動について。
今までの人生で続いたもの。
その理由を考えてみました。

・ステッパー
僕にとって一番の有酸素運動。
人生でもっとも長い期間してました。
といっても、2年ちょっとですが……。
本体が壊れなければ、さらに続いていたはず。
次に購入するステッパーの検討はしているので、また再開するかも。
その場で足踏みするだけの機械です。
出しっぱなしにしておくと、いつでもはじめられます。
スタートまでのハードルの低さが良いですね。
ながら作業ができます。
多少、姿勢に気を使わないとダメですが、スマホで漫画を読みながら乗ってました。
自分の中で、ちょっと制限をつけたい楽しみとセットにすると良いかもです。
ゲームとか動画、ネットサーフィンなど。
どんどんステッパーをしたくなります。
乗ってると気分が良くなってきます。
有酸素運動かつ、シンプルなリズム運動の効果でしょうか。
良いホルモンが出てそうです。
気付いたら30分以上乗ってることも多かったです。
その気持ちよさがあるから、また次にステッパーしたくなる、というプラスの循環になってた気がします。

・ジョギング
一時期ハマってました。
毎晩、5kmから10kmくらい。
ペースはスロー。
なにせスロージョギングの本に影響を受けてはじめたもので……。
ゆっくりでいい、と思えば、意外と走れました。
走り出すと、気分よくなって楽しくなる。
そして、また走りたくなる、という流れですね。
期間は半年ちょっと。
だんだん距離が伸びてきて、ハーフマラソンとかを意識しだしたのがダメでした。
ゆっくりスローでご機嫌だったのを、ついついスピードアップ。
結果、しんどくなって続かず……。
惜しいことをしました。

・HIIT
いちおう有酸素運動あつかいで。
20秒間おもいっきり動いて10秒間休憩。
それを6〜8セット。
とにかく、しんどい。
いろんなバリエーションをしました。
バーピーとか筋トレ系とか、その場ジャンプとか。
中断と再会を何度も繰り返し。
結局は続かなかったですね。
なんとなく、自分にとってプラスよりマイナスの影響が多い気がしてやめました。
トータルでは半年以上やってたはず。

・ウォーキング
なぜかウォーキングはダメ。
それならスロージョギングがいい、と感じてしまう。
散歩は大丈夫なのですが……。
一カ月ほどだけウォーキングして、あとはスロージョギングでした。

結論。
インドアな僕には、ステッパーが良い。
ながら運動サイコー、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?