見出し画像

自己紹介

関西在住。
あと数年で50歳。
電気屋をしてます。
個人事業主で、現場仕事が多いです。
住宅の配線工事や、エアコン工事など。
知識や経験も大切ですが、なにより体力。
動けるカラダでいることが大切です。
これから先も現場で働き続けることを目標に、毎日の運動や生活習慣に気を付けています。

3歳の娘がいます。
妻は僕よりひとつ年下。
40代前半での高齢出産でした。
妊活や不妊治療もしんどかったですが、娘が生まれてからの方が、体力的に かなり厳しかったです。
夫婦ともに、夜泣きや病気で睡眠時間を削られては体調を崩す、の繰り返し。
妻は精神的にも相当キツかったようです。
そんな中、お互いの家事分担を考え直し、できるだけ負担の少ないかたちを模索。
なんとか、その時期をやり過ごすことができました。
まず守るべきは、自分たちの健康とメンタル。
おかげで、夫婦そろって睡眠と健康への意識はかなり高くなりました。

二年前に家を建てました。
まだ娘も生まれたて。
健康状態もガタガタの時期。
だったのですが、いろいろなタイミングが重なり「もうやってしまおう!」と、ほとんど勢いだけで決断しました。
電気工事は、すべて自分で。
キッチンや お風呂、各種ドアからクロスまで、ひとつひとつショールームへ確認しに行きました。
娘は実家でお留守番。
妻に図面の見方を説明して、なんども図面上で生活シミュレーション。
しんどい時期も なんとか乗り越えながら、無事に完成することができました。
平屋の小さな家ですが、二年経った今でも大満足で過ごしています。

娘がひとり立ちし、家のローンを支払い終えるまでは、働き続けねばなりません。
まだまだ先は長いです。

これからの50代、60代、さらには70代。
末長く現場で働くために、なにをすればいいのか。
健康、体力、メンタル、勉強などについて、実践してきたこと、試してみたいこと、考えたことなどを書いていく予定です。

すでに何本か書いていますが、あらためまして、よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?