見出し画像

モヤモヤとするとき

モヤモヤするときは、とにかく書き出せばいい。
というのをネットの記事で読んだので、実践してみました。

最近、仕事でうまくいかないことが続いてまして。
単発でひとつふたつなら、すぐに気にならなくなるのですが、重なってくると「なんだかなぁ」となってしまいます。
ひとつひとつは、細かいことだったりするんですが。
・現場が予定以上に手間取ってる
・発注ミス
・忘れものを繰り返す
・資金繰りが厳しい
最後のが一番しんどいやつですね。

で、こういうモヤモヤの原因ではないかと思われることを、A4コピー用紙に書き出してみました。
この時点で「あれ?これだけ?」という感覚になり、少しだけ気がラクになったかもです。

次に、それぞれのモヤモヤ原因から線を引っ張って、これからどう対応するか、どう考えるかを書いてみました。
正直、ここまで書いた時点で、かなり落ち着いてフラットな気持ちに。
モヤモヤ感もなくなってきた気がします。
目的達成できたかな、ということで、ここで終了しました。

たぶん書き出したところで、やるべきことは大きく変わってないと思います。
思ってたことを書いて、それを見るだけでクールダウンできる。
不思議ですね。
僕には効果がありましたので、モヤモヤされてる方は試してみてはどうでしょうか。

仕上げにスロトレのブルガリアンスクワット。
これで気分を上げて、行動開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?