マガジンのカバー画像

エンジニア系記事まとめ

441
エンジニアに関する記事をまとめたマガジンです
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

ランディングページのパフォーマンス改善をして会員登録率2倍に貢献しました

こんにちは、501号です。 ナビタイムジャパンで『NAVITIME マイプレイス』の開発・運用を担当しております。 今回は先日『NAVITIME マイプレイス』で実施したサイトパフォーマンス改善についてのお話をしたいと思います。 『NAVITIME マイプレイス』について『NAVITIMEマイプレイス』は、店舗を運営している方達に向けた施設・店舗向けマーケティングSaaSです。ご登録いただいた情報は、Web版『NAVITIME』や『乗換NAVITIME』アプリなどに掲載され

『NAVITIMEマイプレイス』で、店舗訴求ができる月額プランを作るまで

こんにちは、オニさんです。ナビタイムジャパンで『NAVITIMEマイプレイス』の開発・運用を担当しております。 今回は、『NAVITIMEマイプレイス』のメイン機能の1つであるゴールドプランという月額プランを作るまでのお話です。 NAVITIMEマイプレイスについてまず、私が担当している『NAVITIMEマイプレイス』についてご紹介させていただきます。 『NAVITIMEマイプレイス』は、店舗を運営している方達に向けた施設・店舗向けマーケティングSaaSです。 ご登録いた

開発未経験エンジニアがやった方がいい地道な努力

こんにちは、シシリアンライスです。 ナビタイムジャパンでNAVITIME Toolsを中心にWeb開発を担当しています。 ナビタイムジャパンでは多くの社員が働いており、その中でも文系出身でプログラミング未経験から入社した人も数多くいます。 新卒入社の自分もその1人でした。 そんな入社して5年目になる自分が「わからない」が「わかる」ようになった経緯をつらつらと書いていきます。 まず、自分の入社時のスペックですが、学部卒・経営学科出身・プログラミングは触ったことがほぼないと

Android版『NAVITIME』 リアーキテクチャのすべて

こんにちは、うつぼです。ナビタイムジャパンで『NAVITIME』アプリのAndroid開発を担当しています。 2年前より『NAVITIME』Androidアプリのリアーキテクチャを推進していました。私はリードエンジニアとして、開発や設計、レビュー、そして開発チームの最適化などを行ってきました。 この度それが完了したため、導入したアーキテクチャや開発の工夫を振り返ろうと思います。 ※リアーキテクチャは、リニューアルの一環として行われ、アプリとしてはUIも新しく刷新しています

MiroのKanban機能を使って依存関係が複雑なタスクを手軽に管理する

こんにちは、みみぞうです。 ナビタイムジャパンで『システムや開発環境、チームの改善』を担当しています。 今回はMiroを使って、依存関係が複雑なタスクを手軽に管理するやり方についてご紹介します。 はじめに本稿は以下の方をターゲットにしています。 依存関係が複雑なタスクを管理/着手する機会が多い方 課題管理システムや表計算ソフトによる管理ではやりにくいと感じる方 Miroの基本的な使い方をご存じの方 課題管理システムで管理する場合の課題タスクの依存関係は課題管理シス

RecycledViewPoolを使ってみた

こんにちは、KTANです。ナビタイムジャパンでAndroidアプリ開発を担当しています。 先月、リニューアルしたAndroid版『NAVITIME』アプリをリリースしました。 自分もこの開発プロジェクトに携わり、そこで様々な技術を積極的に採用し、パフォーマンスの改善に努めました。その中の1つで、RecyclerViewのパフォーマンスを改善できるRecycledViewPoolについてまとめています。おそらくほとんどのAndroidアプリでRecyclerViewは使われてい

Amazon QuickSightでAPIアクセス管理ツールを作成してみた

はじめにこんにちは、さっくーです。 ナビタイムジャパンのソリューション事業部でAPI開発を担当しています。 今回は、10/4にバージョンアップした『NAVITIME API 2.0』利用者向けの「APIアクセス管理ツール」を、Amazon QuickSightで作成した件について、経緯、一部機能の紹介、用いたことで感じたメリット、デメリットについての順でご紹介します。 Amazon QuickSight利用に至った経緯これまでも「APIアクセス管理ツール」を提供していまし

GooglePlayコンソールのβテスト機能を使って社内・社外テストを実施する方法と注意点

こんにちは。ハム人間です。 ナビタイムジャパンでAndroid版『NAVITIME』アプリの開発を担当しています。 Andriod版『NAVITIME』アプリは、iOS版に続いて2022年10月末よりリニューアル版の段階的な公開を開始しました。本記事では、当社で実施した「GooglePlayコンソールのテスト機能を用いての社内・社外テスト」の概要と利用手順をご紹介いたします。 余談ですが、リニューアルの背景・取り組みについてこちらで紹介していますのでよろしければこちらも

店舗管理ツールにバナー管理機能を追加した話

こんにちは、o2です。 ナビタイムジャパンで『NAVITIME Location Cloud』の開発を担当していま す。 本日は、『NAVITIME Location Cloud』のプロダクトであるLocation Cloud Managerのバナー管理機能についてご紹介します。 『NAVITIME Location Cloud』とは『NAVITIME Location Cloud』は多店舗データの一元管理を軸に、GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイス、SN

PG BATTLE 2022に参加しました

こんにちは、フジクジラ🐋(ナビゲーション向け測位技術開発担当)・見習いスパルタ人2号(地点検索システム開発担当)・co-yarn(経路検索エンジン開発担当)です。 この度、この3人でチームを組み、PG BATTLE 2022という学校・企業対抗のプログラミングコンテストに参加し、企業の部6位(190チーム中)に入賞することができました! この記事では、コンテスト当日の様子や出場してみての感想などを主にお伝えしたいと思います(主に競技プログラミングをやったことのある方・興味のあ

阪神高速道路の環境ロードプライシング割引への対応について

はじめに こんにちは、ぼんとろです。ナビタイムジャパンで高速道路料金計算システムを担当しています。 この記事では2022年10月27日(木)に対応した阪神高速道路の環境ロードプライシングについてお話させていただきます。 阪神高速の環境ロードプライシングとは阪神高速道路の環境ロードプライシングは国道43号・阪神高速道路3号神戸線沿道の交通流入を抑制することで沿道環境の改善を目的とした割引施策です。 特大車や大型車で5号湾岸線を利用した場合10%〜30%割引されます。 『ト

プロジェクトマネージャー引き継ぎの不安を解消した話

こんにちは、ネコ派メタラーです。ナビタイムジャパンで地点検索基盤の開発を担当しています。 私は 6 月まで地点検索基盤開発チームのプロジェクトマネージャー (以下 PjM) を務めていましたが、7 月から 『NAVITIME Location Cloud』開発チームで 3 ヶ月間ヘルプ勤務を行うことになりました。この記事では、ヘルプ勤務にあたり PjM の役割を引き継いだことについてお話しします。 チームとしては私と入れ替わりでヘルプメンバーを受け入れることになりまして、

不具合0でWEBツールをリプレイスできた取り組みの例

こんにちは、わさびです。ナビタイムジャパンでスポットデータの導入や運用基盤の開発を担当しています。 この記事では、スポットデータを管理するWEBアプリケーションのリプレイスを、不具合0でリリースした取り組みについてご紹介します。 ナビタイムジャパンでのスポットデータ 当社では、ナビゲーションサービスで目的地や出発地、経由地として選んでいただけるスポットデータを数多く収集、管理しています。 例えば、一時利用の駐車場データは10万件を超えており、常に情報を追加、更新することで

オンデマンドバス『のるーと』がルート検索結果に出る意味とは? ~開発の舞台裏~

こんにちは、ぬまお(MaaS事業部マネジャー)・co-yarn(経路探索エンジンの研究開発)・とっきー(バスデータの作成・運用)です。 今回、ナビタイムジャパンの『NAVITIME API』にて、新たにオンデマンドモビリティの運行時間帯を考慮したルート検索が可能になったことで、トヨタファイナンシャルサービス株式会社が提供するマルチモーダルモビリティサービス『my route』にてAI活用型オンデマンドバス『のるーと』に対応したルートの提供が可能になりました。(※ 対応エリア