妊婦日記14日目 2021.11.17

どういう原理なのかわからんが、今日は少しつわりが落ち着いている。4日前ぐらいに「これがつわりか!めっっっっちゃつらい!!!」という症状から少し軽くなった気がする。引き続き胸焼けのような吐き気のようなものはあるが、気持ち悪さのレベルが違うようだ。妊婦の5人に一人はつわりがないというが、急に落ち着くのは何か体に変化があったんだろうか。そういえば、しばらく飲めていなかった漢方を再開した。妊活中に錠剤と煎じ薬を飲んでいたが、つわりが始まってしばらく飲んでいなかった。煎じ薬は苦くて匂いがきついので、飲めていなかったので、錠剤の方は昨日ぐらいから再開した。亀鹿二仙丸(きろくにせんがん)という漢方、亀の甲羅と鹿のツノで作ってるらしい、すげえ。つわりってずーっとしんどいわけではなく、しんどい時とそうじゃない時があるんだな。ということで、休み休みだが仕事もできた。

ところで最近はまっているマンガがある。「腐女子のつづ井さん」である。オタクが全力で人生楽しんでいる漫画であるが、その全力投球ぶりが凄まじくばかばかしくて笑える。私もオタク気質なので、すごくわかる。私の得意ジャンルは漫画じゃないけど、どんな環境でも人って楽しめるんだな、と励まされる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?