見出し画像

フルリモートだからこそ気軽な取り組みが欠かせない! 「NAVICUSラーメン部」について語るよ

こんにちは!
株式会社NAVICUSのコミュニティマネージャー佐久間(母)です。
8月20日以来のnote再登板で心が震えています...。


また佐久間なの?実はNAVICUSって10人ぐらいなんじゃない?
そんな風に思われたかもしれませんが、当社、2021年9月1日段階で\35人/になりました!(本当です

そんな私たちNAVICUSは、日頃、いろんなクライアント様のコミュニティづくりを支援させていただいています。
が、それ以前にNAVICUSという組織そのものも、ひとつの大切な「コミュニティ」。

この目の前のコミュニティを健全に運用できずして、クライアント様のご支援ができるわけがありません!

フルリモートの組織であるNAVICUSが社員同士のコミュニケーションが活発なのには、いくつか重要なポイントがありますが、今日はそのひとつ、【🍜NAVICUSラーメン部🍜】についてご紹介していきますね。

画像1

※画像がないので私のラーメンアーカイブから大好きな佐野ラーメンを

話せばコミュニケーション成立ってわけじゃない

過去のnoteでもいろんなメンバーが散々触れてきましたが、NAVICUSではコミュニケーションを円滑にする三種の神器、

✅Slack(有名チャットツール)
✅Zoom(優秀オンライン会議ツール)
✅roundz(有能音声会話ツール)

を駆使して社内のコミュニケーションをはかっています👍
(さすがにみんな書きすぎて、皆さんもう覚えましたね。)

普通に業務をこなすだけなら、これで十分コト足りています。十分すぎるぐらいに。

でも。
コミュニケーションって、話せばいいってものではないと思うんですよね。
対話の「質」と「量」がとても大切。

とりわけ、この「質」のところでいくと、上記の三種の神器は、業務上とても便利で、高いクオリティで意思疎通がはかれます。

…...が、ともすると、本当に業務上のやりとり、オフィシャルなものだけに偏りがちになるんです。

離れているメンバー同士、お互いの人となりをわかりあうには、
気軽で、一見ちょっとふざけているような、
そんなフランクな取り組みが必要
になってきます。

そこで活躍するのが、今回お話しする【ラーメン部】をはじめとする部活動です。
(※2021年9月現在、NAVICUS公認の部活動は2つです。もう1つの話はまた今度。)

画像2

※画像がないので私のラーメンアーカイブから大好きな新宿満來さんを。

NAVICUSラーメン部が生まれたワケ

冒頭で大層なことを語りましたが、ラーメン部爆誕のきっかけはほんの些細なものでした。

NAVICUS公認Twitterアカウント担当が、2020年11月11日の麺の日につぶやいたこのツイート👇

画像3
画像4

この訴えに即座に動いたのが、われらがラーメン部名誉顧問の武内(社長)。

このツイートからわずか3日間の間に、
NAVICUSラーメン部設立が決定しました!

画像5

いつもながらに、、決断と行動が速い......。


当時は
「社長、ラーメン(大盛りのやつ)大好きだもんなぁ」
とぼんやり思っていましたが、よくよく考えてみれば、こうした社内のムーブメントは初速の勢いが大事。

「やりたい!」とメンバーが言い出した時こそが、話題の最大の山場、新たなコトを動かす大チャンスなんですよね。

この熱量をしっかりと維持して、実際の活動につなげるには最初に旗振りする人が出てきた瞬間を見逃してはなりません。
(ここは本当に重要👆)

そして、いろいろな社内協議を経て、私が、ラーメン部部長に就任することになりました!
※過去に地元でラーメン部を称して活動してたから。
※NAVICUSでは、主に経験とやる気で登用されます。

ラーメンは社内を平和にする?!

はい、します。(即答)

画像6

👆こちらは第1回ラーメン会議の様子です。

宅麺さんで好きなラーメンを選んで購入し、みんなでお昼にZoomに集合してワイワイ食べました🍜

「あぁっ!ゆで時間間違えた~💦」
「準備早すぎた~!のびる~~~!」
などなど最初はバタバタしましたが、それはそれで楽しい~🎵

実はこのラーメン代も、会社負担です


皆で、この先のラーメンを通じてのファンづくり、コミュニティづくり、そして、好きなラーメンの味、好きなラーメン店、最近なにしてる、その壁紙よくない?など真剣に話し合っています。

なので、イベント名称は「ラーメン会議」
真剣な活動です。(真顔

こういった、ゆるいコミュニケーションもみんなで意欲的に取り組んでいるからこそ私たちはお互いを分かり合って、仲間として活動できているのだと思います。

ラーメン好きの経営者の皆さん、ぜひ、公認ラーメン部のご検討をよろしくお願いします🎵
(交流会しましょう🍜)


NAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact 
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/

これからのNAVICUS公式noteでは、事業内容だけではなく、新しい取り組み、福利厚生の活用やメンバー紹介など、NAVICUSらしいおもしろさが今後のnoteに登場しますので、どうぞお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから