見出し画像

わたしの推し福利厚生、ワーケーション制度について

初めまして。

株式会社NAVICUSのあすぴです!

「NAVICUS」という会社に興味を持ってくださっている方……
「ワーケーション」という言葉が気になって来てくださった方……

まずは、様々な縁があってこの記事にたどり着いてくださった皆さまに感謝します。

私はNAVICUS入社前はSNSとは全く関係のない仕事に就いていて、これからお話しするワーケーションとは全く無縁の生活を送っていました。

そんな私が、NAVICUSに入社したことで今ではすっかりワーケーションに夢中になってしまったのです!!
ワーケーションはなぜそこまで魅力的なのか?
この記事を通して知ってもらうことができたら嬉しいです。


1.ワーケーションってなに?

ワーケーションとは
働くという意味の”Work”と、休暇という意味の”Vacation”が合わさった造語で、休暇を過ごすような環境で仕事をすることを意味します。

数年前から少しずつ浸透しつつある言葉ですが、コロナ禍によりリモートワークが増加した2020年からさらに大きな注目を浴びています。

私がこの言葉を知ったのは、ちょうど1年前に友人がInstagramに「ワーケーションで沖縄にしばらく滞在中!」と更新しているのを見たときでした。この時、私は海が見える宿でPC作業をする友人の写真を見て「へ〜!なんか楽しそうでいいな〜」という他人事のような気持ちで見ていたので、まさか1年後に自分もワーケーションをするようになるなんて思ってもいませんでした。

2.NAVICUSの福利厚生「ワーケーション制度」

NAVICUSにはワーケーションをサポートしてくれる福利厚生があります。

その内容は、社員1名に対してワーケーションにかかる費用を30,000円/月まで支給する。というもの。

私が転職活動中に初めて求人サイトでこの福利厚生を見たときに、とても衝撃を受けたのを覚えています。元々、旅行好きで、特にホテル巡りが大好きだった私からすると夢のような制度でした。

ワーケーション制度を利用した社員は、社内の連絡ツール内で「ワーケーションレポ」として、宿泊したホテルの様子などを共有をするという決まりになっているのですが、このレポを読むことも私の楽しみのひとつになっています。

3.私のワーケーションの様子を紹介

では、入社してから毎月必ずワーケーション制度を利用してきた私が「これからワーケーションをしてみたい!」という方におすすめしたいホテルを、ひとつ紹介させていただきます!

日本橋兜町にある「HOTEL K5」さんです。

画像4

築97年歴史的建造物をリノベーションして作られた建物は、外観から内装までクラシカルで上品な雰囲気に圧倒されます。

宿泊したお部屋は「K5 Room」
中に入ると、藍色の天蓋や赤いソファ、きれいな緑の植物などの色彩の使い方が印象的でした。K5さんの中ではスタンダードな部屋ですが、とても高級感があって背筋がピンとする感じ。

画像1
画像2

ワーケーションにおすすめしたいポイントは、このデスクがあるということ。

画像3


広くて、コンセントの位置もばっちり使いやすい、ライトもあるので夜の作業もスムーズでした。
ちなみに、横にあるレコードは実際に使うことができます。(これ、ものすごくテンションが上がりました!)

ホテルの1階部分はレストランになっていて、ディナーや朝食でも利用できます。

ぜひ東京でのワーケーション先をお探しの方は、参考にしてみてださいね!

4.ワーケーションで得られるもの

さて、ここまで読んでみてこんな風に思う方もいるかと思います。
「ワーケーションって正直、効率が悪くない?」

答えは、YESです!
わざわざ移動時間をかけて、ホテルに行くよりも、家で8時間みっちり働く方が作業効率は良いに決まっています。

ですが「いつもと違う環境で働くこと」には大きな意味があって、外での刺激を受けることで新たな発見があり、それが仕事に生かされたりするのです。
必ずしも、遠くにいかなければいけないなんてことはありません!近場でもいいんです。「いつもと違う環境で働くこと」が大切だとわたしは思っています。

また、先程ワーケーションレポの話をあげましたが、
これは社内のコミュニケーション促進にもつながっています。よって、NAVICUSのワーケーション制度は実際に行った人だけでなく社内全体に良い影響を与えてくれているのです。

そして、こんな貴重な体験をさせてくれているこのNAVICUSという会社に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
これを機に少しでもワーケーションやNAVICUSという会社に興味を持っていただけましたでしょうか?

ぜひ、他の記事や公式SNSもみていただけたら嬉しいです!

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/

※緊急事態宣言以前に実施したワーケーションの記事になります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから