見出し画像

ロケット爆発から気づいたこと

こんにちわ
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です

お昼のニュースで、小型ロケット「カイロス」の発射失敗を聞き、
ニュースを見ると予想以上の爆発で驚きました。
地元が盛り上がるであろうと期待していたのですが、仕切り直しですね。

ここで、一つ自分が甘いなぁと感じたのは、
何となく「成功するもんだ」と心の中で決めつけていたことです。
この数日前に発射の予定がされていて、直前で中止となりました。
発射場の地元はもちろん、遠い市内のモールもパブリックビューイングを設置してお祭りモードでした。
この状態ですでに「発射するものだ」と思い込んでいたんですね。

この思い込みが結構危なくて、ロケットを問わず、地震なんかにしても
「自分は大丈夫」
「なんとなく、流れに任せれる」
「血圧も、サラダ食べれば下がるでしょ」
という意識が常に働いていて、いざという時に何もできないんですね。
そして、いざという時には手遅れな事が多い。

今回のロケット発射失敗から学んだことでした。
自分は大丈夫
そんなことありゃしませんよ。

会社員ギタリストを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?