見出し画像

残念なG.W.はこれで回避!

会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です。
会社員とギタリスト生活が充実するヒントを探し、共有しています。

ゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね。職場では明日からスタートのメンバーもいます。
会社員こそ味わえる長期休暇は毎回楽しみで仕方ないんですが、よくあるのが
「もう最終日やん」
「ダラダラ過ごしただけやったかも」
ってなって、な~んか寂しく休暇が終わっちゃうことってありませんか??
そんな残念なG.W.を回避するツールをご紹介します。

手作りスケジュール表

残念G.W.を回避するには、簡単なスケジュール表を作るだけでOKです。
紙、ペン、(あればパワーポイント)があればOK。
1日を朝・昼・夜に3つに分け、お休みの日を並べた表を作る。んで、やりたいことリスト欄を入れたページを作ります。
こんな感じです。

連休楽しむ表!

あとはこれを「印刷して、ペンとともにリビングに置きましょう
家族と共有して、みんなで書き込んでいくのです。
自然と予定が埋まっていき、家族のやりたいワクワクでいっぱいになり、それを実行するだけで、充実した連休が過ごせます。(会話も増えます)
例えば、見たい映画を書いていきます。その結果、コナンは全員が見たいけど、スラムダンクは父だけ。となれば、父が一人になっても問題ない日程をみんなで探し、スケジュールを埋める。父の一人時間が生まれる。お互いのしたいことを尊重し譲り合うことで、時間を大切に使うことができます。
私は2年くらいこんな表を作って実践してますが、連休は充実し、「明日から仕事かぁ」なんて気分になることは減りました。

凄く簡単なので、是非お試しください!
全部手書きでもいいですし、手書きのほうが楽しいかも。
パワポが分からない時は、デキる同僚・後輩に聞いちゃって、仕事のスキルアップにつなげましょう。

とにかく自由時間がない会社員ですので、せっかくの連休は全力で充実させましょう!!


アドバンス編 ☆ペンを使い分ける☆

このスケジュール表をさらに楽しみたいならば、「消えないペンと消えるペンを使い分ける」という技があります。
まず、消えるペンは、スケジュール表に記入するに便利ですね。急に友達との予定が入ったり、天気によってアクティビティが変わるからです。
では消えないペンはどこで使うか?ですが、これは、「やりたいことリスト」に使ってください。自分のやりたいことは、思いつくままに書きまくって、決して消さないでください。それは自分のワクワクなので、たとえ実践できなくても、湧き出た感情を消すのはもったいない!仕事では感情を押し殺しているかもしれませんが、ワクワクは押し殺さずに出していきましょう!
それを繰り返すことで、自分の中の本当にしたいことが見えてくるかもしれません。
消えないペンも、是非ご活用ください。


ということで、残念なG.W.の回避法でした。
私は最終日にライブが入っておりますので、スタジオとライブもスケジュール表にいれています。今回は配信がありますので、よかったらお聞きください。


配信ライブ告知






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?