見出し画像

お雑煮

デーン! この写真なんでしょう?


これは、佐渡ヶ島のお雑煮です。

63年生きて初めて食べた佐渡ヶ島のお雑煮、嫁の父親の故郷が佐渡ヶ島でなかったら多分一生食べることがなかったと思う。

さらしあんを焼き餅にかけたシンプルだがインパクトがあるお雑煮。
嫁から最初聞いた時は「ぜんざい」の味を想像していたのだが、実際はちょっと違う。どこがちょっと違うのか言語化できないのだが、汁粉のような「粉っぽさ」は無くて(自販機のお汁粉との比較)なんか「和菓子」的な感じがした。

お餅にしっかり焦げ目を入れると香ばしくすると、焦げたお餅の苦味とさらしあんがからんで良い感じの和スイーツになりそう。濃いめの抹茶と、塩昆布つけて。1500円ぐらいでいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?