見出し画像

ニラ玉

せっかく作るのだからちょっと手間がかかっても美味しいものを作ろう。
とネットで調査開始。

「ニラ玉 本格」とか「ニラ玉 究極」などのキーワードで検索する。
George さんの動画でニラ玉があればその方法を真似するのだが残念ながらなかった。


いろんなサイトを参考にして考えたレシピ

準備
A
1.ニラ洗って4cm程度に切る。
2.茎と葉の部分を分ける。

B
ウェイパー小1/2
水大2
片栗粉大1
これを混ぜて液状にしておく。

C
卵4個をボールに入れBを混ぜ合わせる。
適当でいい。

調理
1.フライパンの油大1/2を入れ温度をあげ(中火)Aの茎の部分だけ入れる。
しんなりしたらAの葉を入れ、すこしだけ火を通す(5秒程度)
油をつける感じでOK

2.フライパン具をCのボールに入れる。少しだけ混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱して油大2を入れ温度を上げる。

4.フライパンにボールに入った卵とニラを流し込む。ゴムベラでまとめる
やや半熟程度で火を止め、ごま油をかけ、完成。


美味しかったが、気合いを入れた割にはまあまあな感じ。

反省点
ニラを前日に中華粥に入れるためにカットしたとき茎と葉を混ぜてしまった。混ざった茎と葉を分けるのがちょっと面倒。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?