見出し画像

新橋・銀座 嫁とデート。

昨日、有給をとった。
会社員生活7年目、有給休暇の活用方法もだいぶ慣れてきた。

有給の使い道は務めだしたころ・・・
風邪とか病気にかかった時、同僚に移す可能性がある場合。
嫁や息子の体調が悪く家で家事をしないといけない場合。
だと会社から言われもしないのそうだと思い込んでいた。
実際インフルエンザにかかった時は10日ほど休みを取って一気に「有給消化」したこともあった・・・・
今思うと不思議な感覚だが、休んだことで罪悪感を感じていた。

いまでは・・・
遊びに行くため。
旅行に行く。
プライベートのイベントの計画のため。
実家にかえり大学の同窓会に出るため。
とかなり生活の質の向上につながる有意義な休みの取り方に変わってきている。



新橋亭

昨日の有給は、私の恩人と嫁とでランチを共にするためにとった。
昔なら、平日の夜とか休日の昼間、会社の業務に影響の無いタイミングをおしはかりるものだが、いそがしい恩人のために平日のランチをする。

仕事だけの接点は点でのつながりだが、こうやって時間をとって話をすると線の付き合いに発展する。以前勤めた会社のこと、大学時代のこと、お子様の話や奥さんの話、そして最近また会社を作った話など・・・和やかな会話だけどインスピレーションが活性化するそのランチミーティングに私たちは夢中になった。
再び。次回は夏頃またランチミーティングしましょうと別れた。


プラネタリア東京

そのあと私と嫁は有楽町のプラネタリアへ

コンテンツ開始前のオープニングコンテンツが没入感があり、体が浮いて映像に包まれる感じだった。
テレビいや、もしかしてYOUTUBEで見た記憶ではLEDビジョンと言われていたが、ここではプロジェクターの投影のようであった。
LEDのビジョンをドームの内側に配した設備は、横浜のプラネタリアだった。

次回は横浜のプラネタリアに行ってみたい。

最近はかなり少なくなったが仕事柄映像に関わることがあるのでぜひ見ておきたい。



ピークデザイン

そのあと銀座に新しくできたピークデザインの直営店へ。友達がFBで紹介していたギアが気にっていたのだが、やっぱり実物を見てみたいので足を運ぶ。有楽町から銀座1丁目まで歩く。これだ!いいのがあったのだが、自分のnote PCが収納できるかどうかわからない。店員に確認しようと思ったのだが、外人客に溜まり場のようになった店舗はスタッフが対応に追われてて質問できず、パンプレットだけもらって直営店をあとにする。



明治屋

今の人は明治が年号だったことすら知らないのかも知れないなぁとぼそっと思いつく。(すいません、何の意味もありません、ただ書きたかっただけ)
嫁も私もこの手のグローサリーストアに入るとなかなか抜け出せない。
嫁がディスカッションコーナーで沼っている間にレアな粉末スープがあれば、会社のランチの楽しみになるかと思い物色するが、家の近くのOKさんの方が品揃えは多かった。



MARUGO TOKYO

嫁リクで、嫁が愛用している地下足袋シューズのブランドMARUGOの直営店へ。銀座から少し離れ京橋まで歩く。
ブティックで独特なデザインを眺めるうちにちょっと愛着が湧いてきた。衝動買いするほどではないが、歩きやすそうである。
足のサイズが同じ(笑)なので今度家にある靴をかりて履いてみよう。
嫁はここで良い買い物をした。多分嫁はnoteに書くだろうから僕は書くのを省略する。



STRIPSe

(ストロープス)
「コーヒーが飲みたい」嫁が言ったが僕もおなじ意見だった。
コーヒーが落ち着いて飲めるところを探すがなかなか見つからない。
いろいろまわってたどり着いたのがここ。結局銀座1丁目まで戻ってきた。
金曜日の夕方だったけどゆったりできてよかった。
私はコーヒー、嫁はカフェラテとチョコレートケーキーをオーダーする。
味は良かった。



レストランあづま

カフェでコーヒーを飲みながら夕食選択会議。なぜかオムライスが食べたいなぁとぼんやり思っていたら嫁もそう思ってたらしい。
嫁のチョイスはナイルレストランとレストランあづまだったが、あづまに決定。銀座6丁目をめざす。
オムライスにつけわせ2品(5〜6品から選ぶ)とソフトドリンクがついて2640円はお買い得。僕はオムライスとハンバーグとえびフライとウーロン茶を頼む

デーン! これとウーロン茶で2640円(税込)

食べ過ぎた。
60代にはかなりヘビー、帰って運動してエネルギーを消費せねば。。。

さいごに・・・
いや、よくある歩いた。よく歩いた。
スマートウォッチの調子が悪く数値がわからないのだが、多分9kmぐらいは歩いたかと・・・。
平日に休みを取ると、時間が有効利用できる。今回、待ち時間はほぼ無し。
土日だったら、多分3割ほど活動できる範囲が狭くなっただろう。

それにしても、銀座の人の多さには驚く。コロナの前より多いのではないか?特にアメリカやヨーロッパ系の人が多い。松屋のルイビトンに入場するためだけに人が並んでいるのにはびっくり!そのほとんどが外国人である。
治安も良く、物価も安い日本は観光地としては最適なんだろうか?

また、平日に休みをとってブラブラ遊ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?