見出し画像

一月万冊清水有高さんの寄付金トラブルに関する大きな動き。そして、一月万冊にメール凸した。

どうもナバターです。

先月くらいから、ビハイア事件で話題になった清水有高サンがやっている一月万冊での騒動について、情報発信しているのですが、かなり大きな動きがありました。

一月万冊YouTubeを通じて、清水有高サンの個人口座にお金を振り込んでいた人たちがついに申し入れを清水有高サン本人に送ったということです。


詳しい申し入れの内容は、上記のnoteを確認してもらうとして、とりあえず今月20日までの回答期限までに清水有高本人に返答をして欲しいとのこと。

(※2021年8月24日現在、この申入書は一月万冊清水有高氏は無視されてしまっている。)

万冊祭などのセミナーで2000万円以上寄付金を集めたと清水有高サン本人がネットで公言しているので、そのお金を出した人がこのように寄付金の収支報告などを要求するのは、当然だと思います。

また万冊祭に出演していた烏賀陽弘道さんが、セミナーで著者応援”という名目で集めた寄付金からはお金を頂いてないというツイートもあるので、一体何のためにセミナーで寄付金を集めたのか。

一体その多額の寄付金は、どこへ行ってしまったのかが気になります。

ちなみに自分もどうやらYouTubeのsuper chat以外にも、清水有高サンの銀行口座に直接寄付をしていたログがありました。

清水有高への入金

(画像)ナバターの銀行口座の2018年の取引記録より。

自分の場合は、1000円と寄付金はそれほど多くないのですが、自分と同じように清水有高サンの銀行口座に直接寄付した人がたくさんいれば、数百万~数千万円規模までその額が膨れ上がっている可能性が高いです。

寄付した人は、SNSなどを通じてメッセージをして欲しいと清水有高サンは以前から呼びかけていましたが、今まさに公に寄付者からメッセージが出ています。

これに関して清水有高氏は誠実に答えて欲しいと思います。

メールにて、直接清水有高氏に問い合わせた。

自分もメールにて、直接清水氏本人に問い合わせました。

寄付会の申入れ書ほど厳格に問い詰めてはいないですが、視聴者や寄付しようと考えている人が疑問に感じていることを問い合わせしました。

以下問い合わせ内容の全文。

一月万冊の寄付金の扱いに関して。
to: readman@raku-job.jp,
thanks@raku-job.jp,
shimizu@raku-job.jp

こんにちは。

以前、一月万冊に寄付をしたものです。

寄付をした時期は、2019年の一月万冊YouTubeの再開前になります。

現在のYouTubeでも以前と同じように寄付を募って、著者応援のためにYouTubeをしていると思っているのですが、Twitterやnoteで一月万冊の寄付金の扱いに問題があり、本の購入や万冊祭での寄付金の扱いでトラブルになっていることを知りました。

【ご報告】「一月万冊」の出版プロジェクトへの寄付金や未発行書籍等に関する質問についての回答を清水有高氏に求める申入書を送付しましたことをご報告いたします。|「一月万冊・寄付者&書籍購入者連絡会」 #note https://note.com/renrakukai_hito/n/nf89c89c2cb8d

わたしが以前、YouTubeや銀行振り込みで一月万冊に寄付したお金に関しては、返金は特段求めてはいないのですが、今まで募った寄付金や現在の寄付金がどのような使途に使われているのか気になっていて、それが知りたいと思っています。

返金された寄付金と返金されていない寄付金は、どうして対応が違うのかも気になっています。

可能であれば、そのあたりの理由をYouTubeなどで簡易な形でも寄付金の収支を公表して欲しいと思っています。

また収支などが明確であれば、安心して寄付をする人が増えると思うので、その方が良いと感じています。

この問い合わせに関しても、2021年8月24日現在一月万冊清水有高氏からの回答はない。

ここから先は

0字
一月万冊の監視は継続して、情報発信が必要と感じたため月ごとにマガジンを発行してみようと思いました。よろしくです!

一月万冊という主にYouTubeで活動している方々を監視して、問題のあることをしていないかをチェックするマガジンになります。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!