【ご報告】「一月万冊」の出版プロジェクトへの寄付金や未発行書籍等に関する質問についての回答を清水有高氏に求める申入書を送付しましたことをご報告いたします。

わたしども『一月万冊・寄付者&書籍購入者連絡会』は、清水有高氏が運営する『一月万冊』が出版し、販売する高額書籍を購入したり、『一月万冊』にご出演の著者の方々や、清水氏の企画された『出版プロジェクト』に対し、寄付やカンパをした者の集まりです。

『一月万冊』とは、清水有高氏が主宰する書籍に関する事業の名称であり、清水氏は、ブログ『速読多読 一月万冊』や、Youtube番組『一月万冊』 を運営し、ほぼ毎日、複数の動画を配信し、出演者の著作を紹介したり、自身が発行する出演者の著作を動画の最後のほうで紹介し、販売を行っています。また、清水氏は、『出版プロジェクト』として、既刊本を復刻したり、著者の方により多くの印税が行き渡るようにという名目のもと、市販本よりも高額の書籍を販売し、その付録として特典の動画などを有利で販売しています。

当連絡会には、清水氏が2017年に出版することを約束した未発行の高額書籍を予約購入したまま、長年、その書籍の発行を待ちわびていたものの、今年に入り、清水氏より発行中止を知らされ、きちんとした説明もされないまま、返金だけがなされたことに疑問を持ち、また、高額書籍を購入してしまったことを後悔している者もおります。
それとは別に、2020年に清水氏がYoutube番組の中で、出演者の方の食事代のカンパを募っており、その動画を見て、「著者の方々を応援したい」と共感し、カンパを清水氏の個人口座に振り込んだものの、何のために使用したのか、どの著者の方にどういった配分で、いつカンパが行き渡ったのか知らされず、今年に入り発覚した未発行書籍の問題などのトラブルを知った際に、『会計が不明朗なビジネスに加担してしまった』との罪悪感から、清水氏にカンパの返却を求めたものの、カンパを返却してもらえない者もおります。

この度、当連絡会は、『一月万冊』が2017年秋から2018年にかけて公知された既刊本の復刻を目指す『出版プロジェクト』に賛同し、清水氏ご本人の銀行口座に振込んだ寄付金や、清水氏主催のイベント『一月万冊祭』の会場にて支払った寄付金や、未発行の書籍の件などについて、以下の申入書にて、清水氏に質問をいたしました。
当連絡会は、本申入書を清水有高氏にお送りし、7月7日、送達されましたことを配達証明郵便によって確認いたしました。ご本人様が本申入書をお受取りされましたことを、みなさまにご報告いたします。なお、2021年7月10日現在、清水有高氏より、当連絡会へのご返答はございません。以上です。

一月万冊・寄付者&書籍購入者連絡会



申入書09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?