マスコミ世論調査批判

マスコミの世論調査はねつ造だ!というねつ造について

どうもナバターです。

この前というか昨日になると思うのですが、YouTubeライブ配信で久しぶりにネット言論のフェイクを取りあげました。

マスコミの情報はねつ造!だという言論そのものが、実はねつ造であったというオチなのですが、パッとみだと騙されそうになるのがけっこうあります。

ネット言論のフェイクの一例

自分とは異なる見解を持った他者の言論の信頼性を意図的に貶めることで、さも自分の言論の正当性を上げようという目論見のようですが、NewsPicksという実名、公開という場でこのような言論がたくさんのLike!を貰ってるところをみると、やはりフェイク言論は人気なんだなと感じます。

まぁ実名、公開という場なので、知識不足などからフェイク発言をするのは仕方ないとしても、それに対していいね!を押したりすることは、フェイクに加担していることになるので、このあたりは利用者側だけの責任にするのではなく、運営側がある程度フェイク言論が広まらないような対策をする流れになると思います。

Facebook、Googleなどのサービスではそうなっていますからね。

テレビメディア報道の言論もそうですが、今後はやはりネット上の言論の信頼性をあげていくような取り組みが必要になってくると感じます。

【参考サイトなど】


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!