グレタさん4

グレタ・トゥーンベリさんの動向について2 ~豚もおだてりゃ木に登るの考えで~

サムネイル画像は、上記より。

こんばんは。ナバターです。

グレタ・トゥーンベリさんが大西洋をヨットで渡って、COP25に参加したことが報道されていました。

以前にグレタさんに関して、noteで言及した時に自分としては、地球温暖化に関するグレタさんの動きに関して、どのように対応すればよいかを考えたのですが、自分が以前から読んでいた神との対話2巻に良いメッセージが書いてあったので、そこに書いてある通りの対応を個人的には取ってます。

具体的には、神との対話②の第9章で詳しく言及されています。

このような若者たちが出てきた場合の対応について書いてありました。

若者励まし 2019-12-09 20 57 40

グレタさん3

トゥンベリ | ふぁぼたん #pixiv https://www.pixiv.net/en/artworks/76982069

グレタさんのような若者は、今の大人たちがしている生活を破壊しようとしているので、それを抑えつけるのではなく、推奨するのがより良い対応であると書いてありました。

なので、自分としては、その通りグレタいいぞ!もっとやれ!という感じのスタンスでいるわけですね。

仮に日本でも同じように若者が地球温暖化に対する活動を始めたとするならば、同じようなスタンスで対応するわけです。

もちろん過激化して、環境テロみたいなことを開始し始めれば、さすがに応援はできませんが、自分たちの主張をいろんな手法で発信している段階のようなので、いまのところ問題ないと感じています。

もし彼らの主張を貶して、反発されれば、より過激な手段に打って出てくるのは、明白なわけです。

それでアルカイダのように飛行機を乗っ取るような過激な手段に打って出られるのは恐ろしい。

ここは彼らの主張に耳を傾けて、何が目的であるかを理解するのがより良い対応であると思うのです。

ネットの反応をみてみると、完全に真逆の反応をしている人がけっこういるので、これはヤバいなぁ~って感じています。

例え、0.0000001%でもグレタさんが今後覚醒して、地球温暖化などの環境破壊がストップすれば、人類にとっては儲けものではないでしょうか。

「豚もおだてりゃ木に登る」という格言も聞いたことがあります。

グレタさんが今の活動をしてもしなくても、いまのところ抜本的な解決方法はないんですから。

なんか気に食わない小娘が出てきて、とりあえずムカつくから匿名のインターネットで叩く!という反応をしていては、正直どうしようもないです。

地球だけでなく、デジタル宇宙のインターネットまで破壊するのかって、思っちゃいます。

別に彼女が活躍して、悪いことはひとつもないわけですから、ちょっとは励ましてみてはどうでしょうか。

さもないと・・・


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!