見出し画像

過去のジンクスからワールドカップの優勝国を予測する

サッカーは強いチームが勝つとは限らない。特にワールドカップのような舞台では何が起こるかわからないものである。

今回は強いとか関係なく、過去の傾向、ジンクスを参考に優勝国を予測してみたので、気楽に読んでみて下さい。


①優勝国の監督は必ず自国出身の監督



優勝国の監督は必ず自国出身の監督というジンクスがあります。

過去20回のW杯の優勝国はブラジル、イタリア、ドイツ、ウルグアイ、アルゼンチン、イングランド、フランス、スペインで、すべて自国出身の監督がチームを率いて優勝を勝ち取っています。

今回の出場国32チームのうち、自国出身の監督のチームはセネガル、オランダ、イングランド、アメリカ、ウェールズ、アルゼンチン、ポーランド、フランス、オーストラリア、デンマーク、チュニジア、ブラジル、セルビア、スイス、カメルーン、モロッコ、クロアチア、ポルトガル、ガーナ、ウルグアイ、ドイツ、スペイン、日本の23ヵ国。

②バロンドールの受賞者は優勝出来ない


通称「バロンドールの呪い」と呼ばれているW杯開催の前年にバロンドールを受賞した選手の代表国が過去に一度も優勝をしていない、というジンクス。

2021年のバロンドール受賞者となったのはアルゼンチンのメッシ。

ワールドカップ以外の全てのタイトルを手にしたメッシは最後にワールドカップを手に入れることができるのか。

③前回大会優勝国はグループリーグで敗退


2000年以降に開催された5大会のうち、4大会で前回優勝国がグループリーグで敗退しています。前回大会の優勝国であるフランスはこのジンクスに打ち勝てるのか注目ですね。


④優勝国のユニフォームのスポンサー、ナイキが連覇した事がない


ここからは少し強引かもしれないが、あくまで過去の傾向から絞っていきたいと思う。

前回大会の優勝国フランスのユニフォームはナイキ。実はナイキは直近40年では2002年のブラジルと2018年のフランスのみ。

①②③から今回大会ナイキのユニフォームのチームを除くと、セネガル、ウェールズ、デンマーク、チュニジア、セルビア、スイス、カメルーン、モロッコ、ガーナ、ウルグアイ、ドイツ、スペイン、日本の13ヵ国。

⑤2000年以降で初優勝の国は1カ国のみ



2000年以降で初優勝をもたらしたのは2010年のスペインのみで、それ以外は全て2回目以降。

④から過去優勝経験がある国はウルグアイ、ドイツ、スペインの3カ国に絞り込む事ができた。

⑥日本と戦った国は優勝出来ない


1998年のフランスワールドカップ初出場から今大会で7大会連続出場を決めている日本代表。

実は過去同一大会内で日本とグループリーグもしくは決勝トーナメントで戦った対戦国はその大会で一度も優勝出来ていない。

⑤の段階で日本は優勝国から外れているので、日本と同じグループリーグのドイツ、スペインも優勝出来ない、となる。


結論


①〜⑥の結果、強いか弱いか関係なく過去の傾向だけで優勝国を絞り出した結果、優勝はウルグアイとなりました。

ちなみに筆者はイングランドを応援していますが、やはり手堅くブラジルかな、と思っています。


皆さんのワールドカップ優勝国はどこだと思いますか?コメントで教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?